« ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT | TOPページへ | 信長協奏曲 第4回 »

2014年11月04日

● 深夜食堂 第23回


ドラマ「深夜食堂」第23回の録画を見た。




深夜食堂3

深夜食堂3


たぶん北海道全体だと思うんだけど、もしかしたら私が育った家や、嫁の実家とか義弟の実家など少なくとも周囲の家庭環境において「里芋」を食べる習慣が基本的には無く、本州で里芋が使用される料理の殆どはジャガイモで作る。


私自身、物心がついてから里芋をまともに初めて食べたという記憶は大学に入って 東京の下町の総菜屋で筑前煮だったと思うんだけど それを買って食べるまで「里芋」の存在が念頭に無く、ジャガイモだと思い込んで食べて、ヌルッとした食感に「腐ってんのか?」と驚いた時


ゆえに、今回取り上げられた料理も私としてはイカとジャガイモの煮付けなら 子供の頃からずっと食べ慣れた料理なんだな


さて、


深夜食堂3


今回のヒロイン「石橋けい」 実は私は密かに注目していた女優さんなので「深夜食堂」の登場はとても嬉しかった。


この人に注目したキッカケは20年ぐらい前のB級映画「右向け左!自衛隊へ行こう」という映画で 正直言うと、「石橋けい」そのものというよりも、この「右向け左!自衛隊へ行こう」という映画シリーズが私にとっては記憶に残る名画だから細かい部分まで大好きだからだ。


で、最近見たWOWOWのドラマ「罪人の嘘」でも


深夜食堂3


死亡した副機長の妻役で登場シーンは少ないんだけど なかなか印象的な良い仕事をしており、だんだん評価されてきたんだなと 嬉しい。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『深夜食堂』関連の記事

コメント

石橋さんは昔から頑張っていらっしゃいますね。『有限実行三姉妹』の次女の時は線の細い子といった印象ですが、長いスパンで女優を続けていらっしゃいます。うちの社長とは随分違います。社長は癖がありすぎるから使いづらいんでしょうけど。尚、社長の出産後のカンバック作は11/19の水曜ミステリー9「ドクターハート 薮田公介の事件カルテ」だそうです。お見逃しなく!

★ 支店長 さん

情報感謝します。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。