« 山本美月 伊藤園 CM | TOPページへ | ブラック・プレジデント 第5話 »

2014年05月07日

● 「プラタナス」が歌詞に含まれる曲


気になったんで調べてみた。




…というか、「プラタナス」でwikiを見たらちゃんとリストが載ってるのね


で、そのリストを眺めていて 私の人生に多少の影響を与えた三曲をメモ代わりに貼っておく。




1曲目『風』はしだのりひことシューベルツ


この曲を久しぶりに聴いたら この曲が毎日の様にラジオから流れてきた遠い昔を思い出した。

(虎馬さん御教示ありがとう)




2曲目『星降る街角』敏いとうとハッピー&ブルー


何故かこの曲は私にとってバブル期全盛時を思い出させる。


師匠のお供で連れて行かれたゲイバーで 元自衛官のマッチョなオカマが この曲をもの凄く巧く歌っていたのが つい昨日の事のように…




3曲目『風のInvitation』福永恵規 


私が「プラタナス」という言葉が歌詞にある曲で そのタイトルが思い出せないとこのクソブログのコメントに記した曲は 実はこの曲だった。


私は「おニャン子クラブ」が好きだったのでは無い。


「福永恵規」が好きだったんだ。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『私にとっての懐メロ』関連の記事

コメント

ブタネコさん、古時計のプラタナス通りはどうですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00A70N9CE/

「プラタナス」という単語を見て、突如30年以上の時を超えて記憶が蘇りました。

プラタナスの小道泣きながらあなた追って走りました~♪

ロードショーと並び、印象深い曲でした。
Amazonの視聴用サンプルを聴き、その場で注文してしまいました ^^;

★ バーネット さん

別記事を掲示しましたのでご参照頂けますと幸いです。

個人的主義主張の為、amazonには発注しない事にしておりますゆえ、明日 別ルートに私も
アルバムCDを発注しようと思っています 御教示ありがとうございました。^^


この記事を切っ掛けにプラタナスを織り込んだ歌が意外に多いという事実を知ることが出来、勉強になりました。

しかし、プラタナスほど多く取り上げられている樹木の歌って他にあるだろうか?と考えると、これが有りそうなようでいて、そう多くなさそうで何とも歯痒いです。
桜辺りが妥当なのかもしれませんが、アレの場合、木というより花に焦点を当てているケースが多いだろうから違うのかもなぁなんて思ったり(笑)

ちなみに自分の場合、真っ先に浮かんだのは、よしえちゃんでした。

★ sane1102 さん

柏原ってのもありましたねぇ… たしかに。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。