« お葬式で会いましょう | TOPページへ | 氣志團 喧嘩上等 MV »

2014年05月06日

● 札幌の桜(2014年)


数日前に撮ったのを貼っておく。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


桜の花が咲いた枝にヤマセミとかオオルリがとまったところを撮れないか…なんて夢を見たのだが、今年もその夢は叶わずに季節は過ぎ去りそうだ。


さて、




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


ブラブラ歩きながら何気に見回していたら 上の様な写真が撮れたのだが、実の様な、種子の塊の様な… これって何の木?


もし御存じの方がおられましたら御教示頂けますと幸いです。


気になって仕方が無いのです(木だけに)


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『札幌』関連の記事

コメント

ブタネコさん、こんにちは^^

桜、綺麗ですね〜。
しだれ桜は行動範囲内になかなかないので、立派なものを見せていただき嬉しいです^^

ところで、疑問に思われている木の実なんですが、母に見せたところ、プラタナスの実じゃない?と言っております。
試しにネットで検索しましたら、なんと、そうみたいです。
花の名前はなんでも答える母なのですが、まさか木の実までとは…改めて我が母を尊敬しました。
それにしても、面白いですね^^

★ slan さん

早速の御教示感謝です。^^

画像も検索しました プラタナスですね。

そういえば、プラタナスという言葉が歌詞にある曲がありましたっけねぇ…

何の曲だったかなぁ…

もうすでに解決なされたとは思いますが一応。


プラタナスが出てくる歌詞は

はしだのりひことシューベルツの『風』ですね。

ちなみに作詞は北山修です。


★ 虎馬 さん

ありがとう

でも、その曲じゃないんだ…^^;


いつも楽しく拝見させていただいてます。
以前リクエストでは、喫茶職安やA子の話をお願いした者です。
お尋ねの実のような物は、ハンカチの木の実だと思います。
その実がなる前に、緑の葉が白くなり、ぺらぺらになりながらも木から落ちずに、
ハンカチをペラっと引っかけたように、そうまるで白いハンカチを引っかけているように見えます。
次は、実ではなく葉っぱを見てください。

★ 寺西康年 さん

機会を見つけて 今度は木の全体を撮ってきたいと思います。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。