« マトリの女 | TOPページへ | 本田翼 ブルボン CM »

2014年02月19日

● 空の境界 未来福音


アニメ「空の境界 未来福音」と「空の境界 未来福音 extra chorus」というDVDを
それぞれ入手したので見た。




「空の境界」シリーズに関して 私の個人的背景を少しだけ先に述べさせて頂くと…


入院仲間の一人である中学生で 入院の暇潰しにアニメのDVDを見るか、さもなくばラノベ本ばかり読んでる子がおり、いつしかその子が私のラノベとアニメの師匠的存在となっている。


その子のお薦めで まず「劇場版 空の境界」のDVD全8巻を見て、その後 原作本も読んだ。


で、あらためて師匠に聞いたところ 例えばDVDの1巻から順に8巻まで見るのもいいけれど、内容的に時系列が入り乱れているので 2,4,3,1,5,6,7,8巻という順番で見直せと言うので その順で見直したらなるほど時系列的にはすんなりと理解できた。


内容的には 若干のSFと若干の魔術モノに ほんのちょっとレイプな風味を利かせ 連続殺人とか猟奇殺人仕立てで 飽きずに最後まで見通す事が出来ただけでも「面白かった」という事なんだけど、「すげぇ面白かった」とか「ハンパじゃねぇ」という程のものでは無く あくまでも「面白かった」というレベル


しかしながら、今回追加された「空の境界 未来福音」と「空の境界 未来福音 extra chorus」という2枚のDVDは シリーズを見通していたせいなのか否かは不明だが、なんとも言えない切なさと 表現できない感覚に襲われ とても良かった。


というわけで、ネタバレ抜きで記しておくと


空の境界 未来福音


まず、「空の境界 未来福音」では


空の境界 未来福音

空の境界 未来福音

空の境界 未来福音


上の一連のシーンで 上述したシリーズの中で少しだけモヤモヤと謎だった部分に「へぇ、なるほどね」という解答を与えて貰ったスッキリ感と合わせて なんとも言えない「じゅん」とした気持ちにさせられ泣きそうになった。


空の境界 未来福音


そして、「空の境界 未来福音 extra chorus」では


空の境界 未来福音

空の境界 未来福音


ネコがなんとも愛くるしい。


で、2枚のDVD両方に共通して言える事は


空の境界 未来福音

空の境界 未来福音

空の境界 未来福音


音楽が素晴らしい。


まぁ、それは最近 代作で話題の作曲家の音楽を用いたクソ映画とか オリンピックのフィギュアで それぞれの選手が使用している音楽のどれもこれも(全部が全部では無い)が芸術云々抜かす連中に好まれそうな 結果的に反芸術家の私には胸糞悪い音楽ばかりを耳にしていたせいで余計に心洗われる音楽に聞こえたのかもしれないけど とにかく良い。


例えで言うなら


「俺の葬式ん時に使ってくれや」


と、言いたくなるレベルだという事だ。(神様なんかクソ食らえだけどね)



お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『アニメ』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。