« 夏菜 モビット CM | TOPページへ | 北のカナリアたち »

2013年06月10日

● オオルリ(2013年その2)


たまたま撮れたので貼っておく…




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


一般的に野鳥図鑑なんかに載ってるオオルリの写真って 上の①や②の様な色合いに写ったものが多いんだけど…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


オオルリって 時々、上の③④⑤の様に 頭の上だけ明るい水色(ちょっと蛍光色っぽい)に輝いて見える時がある。

今までオオルリを撮った写真を自分なりに見直してみると夏以降に撮ったものだと あまり水色に輝いているものは無い。

それと、水色に輝いて見えるのは オオルリが真正面にこちらを向いている時こそ輝きが顕著ではあるが、横向きの角度でも正面程では無いが水色に写っているものも少なくない。


また、光の加減だと指摘する旨もあるが 例えば④は晴天下で直射日光を浴びた状態だが、③は小雨混じりの曇天下で撮ったものだという事。


なので、鳥の専門家に「もしかして、オオルリの頭が水色に輝くのって婚姻色じゃねぇ?」と素人意見をぶつけてみたところ


「オマエが日焼けで真っ黒なのも婚姻色か?」


と、意味不明な言葉を返されただけだった。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『鳥・動物』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。