« 総天然色ウルトラQ 第11~20話 | TOPページへ | 本陣殺人事件に関する私見 »

2013年05月09日

● エゾリスの引っ越し


噂には聞いていたが、まさか撮れるとは思ってなかったので貼ってみる。




話によると、たまに例外はいるらしいが エゾリスの多くは今時期になると産まれた子供達が大きくなって それまでの巣穴が狭くなり、もっと広い場所に引っ越しをするのだという。


その引っ越しの方法とは、子リスを1匹ずつ親リスが咥えて古い巣穴から新しい巣穴へと運ぶのだそうで…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


たしかに、子リスを咥えた親リスが新しく巣穴に定めたところにやってきて子供をそこに置くと また古い巣穴に行って 別の子リスを咥えてきて… それを繰り返していた。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『エゾリス』関連の記事

コメント

ブタネコさん、こんにちは^^

貴重な写真ありがとうございます。
エゾリスが引越しするとは初めて知りました。
後ろ足を咥えているんでしょうか。
子供が親の首をしっかり捕まえているように見えます。
賢いっ!

引っ越しを最後まで見守っていたブタネコさんも、その間、微動だに出来なかったのではないでしょうか。
どんな姿勢だったのでしょう。ちょっと心配。
お疲れ様でした^^

エゾリスの引っ越し..知りませんでした。
この写真、感動しました。ありがとうございました。

★ slan さん

野原を走り回ったり、木の上を身軽に移動していく様も可愛いんですが 子育てというか、
生活感溢れるエゾリスもまたおつなもんです


★ daisy さん

なかなか狙っても遭遇出来ないシーンだからこそ たとえ偶然でも一瞬が切り残せて満足…なんてね。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。