« 堀北真希 CM | TOPページへ | 世界の絶景100選(5月4日放送) »

2013年05月07日

● ウルトラセブン アンヌ隊員 考


WOWOWで放送されたハイビジョンリマスター版「ウルトラセブン」を見て ふと気が向いたので記してみる。




私は年齢的にウルトラシリーズに関しては「帰ってきたウルトラマン」までは全部、リアルタイムにオンエアーで見たが「ウルトラマンA」で それまでの「怪獣」よりも強いとされる「超獣」が出現して以降 シリーズを見続けるのが馬鹿らしくなってしまい、「ウルトラマンタロウ」あたりまでは 時々、気が向いたら見るぐらいの程度で「ウルトラマンレオ」以後は殆ど見た事が無い。


が、そんな事はどうでもいい。


あくまでも私個人のケースで言えば、そういった空想科学物番組を見ている中で 子供心ながら「このお姉さんステキ」と ある種の憧れみたいな、恋心のようなものを抱かせられたと記憶に残っているのが「キャプテンウルトラ」のアカネ隊員こと「城野ゆき」と 「ウルトラセブン」のアンヌ隊員こと「菱見百合子」


で、今回「ウルトラセブン」がハイビジョンリマスター版として放送されたのを全部(欠番の12話は除き、第44話だけ録画データが破損してしまったが)を再見し


「やっぱ、アンヌ隊員って 今見ても可愛いな」


と、思いつつ


「え? アンヌって こんなだったっけ?」


という戸惑いも感じたんだな


ウルトラセブン

上の画は第1話のアンヌ隊員が初めて画面に登場したシーンで


ウルトラセブン

その第1話の中で初めてまともに表情が見えたシーンが上の画


その後、第2話以降


ウルトラセブン

ウルトラセブン

ウルトラセブン


第7話までが上の画


で、「あれ?」と思ったのは第8話「狙われた街」において


ウルトラセブン

ウルトラセブン

ウルトラセブン

ウルトラセブン


アンヌの髪型が変わってる(髪を切った)事。


で、気になったので8話~最終話までもチェックしてみると…


第11話と第13話にはアンヌの出演シーンは無く、第12話は欠番になった回の為確認出来ななかったが、


第14話の始め方では


ウルトラセブン


ショートカットの姿が確認できた。


が、この回でひとつ興味深かったのが


ウルトラセブン


上の画は第14話の中で 民間人の姿に変装しアンヌが張り込みをしているシーンで


ウルトラセブン


その後、基地で報告・打ち合わせをしているシーン


で、16話以降は再びショートカット姿になるのだが…


ウルトラセブンウルトラセブン

ウルトラセブンウルトラセブン

ウルトラセブンウルトラセブン

ウルトラセブンウルトラセブン

ウルトラセブンウルトラセブン

ウルトラセブンウルトラセブン

ウルトラセブンウルトラセブン


第40話の

ウルトラセブン


ここまでは パーマやカラー、それにセットの仕方に微妙な変化が入り混じるがショートカットなんだけど…


ウルトラセブン


第41話「水中からの挑戦」で 「えーっ!!」ってぐらい髪が伸び、


ウルトラセブン

ウルトラセブン

第42話でも長い。


ところが、

ウルトラセブン

第43話「第四惑星の悪夢」


ウルトラセブン

第45話「円盤が来た」


と、またショートカットになったと思いきや


第46話「ダン対セブンの決闘」では


ウルトラセブン


アンヌさんの水着姿まで。


で、第47話「あなたはだぁれ?」でもショートだが、


ウルトラセブン


第47話「史上最大の侵略(前編)」


ウルトラセブン


第48話「史上最大の侵略(後編)」【最終回】


ウルトラセブン


最終回前後編では ロングに戻り、


ウルトラセブン

ウルトラセブン

ウルトラセブン

ウルトラセブン


熱海の海岸散歩する、貫一、お宮の様なラストへと至る。




今回、ハイビジョンリマスター版で再見するまで 何故か私の記憶にはショートカットのアンヌの姿しか無く、そうじゃ無いアンヌの姿に「えぇ!?」と感じたのはどうしてなのか自分でもよく判らない。


なので、この記事に至った次第だ。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『空想特撮シリーズ』関連の記事

コメント

そこまで頓着して見てなかった我が身の不覚を恥じ入るばかり、髪型の変遷に関して今更ながら「へぇ」でございます(笑)
急にここまで伸びるのは不自然なんで、終盤にかけてのロングはエクステっぽいような気がします。

自分の中ではウルトラマンのフジ隊員は優等生で落ち着きのある"お姉さん"って感じですが、アンヌ隊員は"お姉ちゃん"なんです。
時折かいま見える色っぽさは今日まで続く特撮ヒロインの欠かせない基本ともなっているわけですから、偉大なキャラクターといっていいでしょう(笑)
もともとは違う女優さんが演じていたはずが急きょ降板し、菱見百合子に廻って来たのは正に怪我の功名ですね。

★ sane1102 さん

>正に怪我の功名ですね。

まったくです。^^


かわいいとこをピックアップしたキャプチャありがとうございます。

惚れ直したというか リアルで見ていたころのアンヌへのあこがれが間違っていなかったなと改めて確認できました。


髪型の遍歴は特に印象になかったんですが やはり最終回のダンの告白のときに風に流れる長い髪が強烈に胸に焼き付いています。

★ 虎馬 さん

私は 何故か最終回のアンヌはショートカットだったと記憶が違っちゃってて「あれれ?」だったんですわ^^;


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。