« 上条麗子の事件推理5 | TOPページへ | 遅咲きのヒマワリ 第2話 »

2012年11月01日

● ゴーイング マイ ホーム 第3話


ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」第3話を録画で見た。




ゴーイング マイ ホーム


とりあえず第3話も見てみたが…


ゴーイング マイ ホーム


「蒔田彩珠」という名前らしいが この子役がなかなか良い味を出している。


第3話まで見終えてひとつ言える事は 悉く独りよがりな演出・構成に辟易させられる関西テレビの製作にあって 局内では無い、まともな演出家を起用するとクォリティが全然違う事を 関西テレビは局内の演主担当に猛省させ考え直した方がいい。


それと、個人的な事だが…


ゴーイング マイ ホーム


久しく「青海苔のおはぎ」を食べてない事が このドラマを見ていて気づいた。


北海道って実は「青海苔」を食べる文化が乏しいんだよね。


もちろん、ヤキソバやお好み焼きに青海苔をかける事はするし、それ用の粉青海苔は売ってるんだけど、北海道人が一般的に「青海苔」として用いているのは「アオサ」が多く混じった粉青海苔を指し 例えば この「青海苔のおはぎ」に用いるスジアオノリとは似て非なるものだと知らない人の方が多いんだな


ゆえに、「青海苔のおはぎ」って私の知る限り売ってる店を聞いた事が無く、その代わりなのか北海道や東北ではアンコの代わりに「ゴマ」をまぶした「おはぎ」があるんだけど 関西や九州の方では知らない人が多いんだよね


たまたま我が家のヨメは四国で暮らしていた時期がある事と 私が基本的に「アンコ」が嫌いな事もあって 私用のおはぎは「ゴマ」か「青海苔」で作ってくれるのだが、考えてみればそんな「おはぎ」を最後に食べたのって何時だったかなぁ…


なので、ヨメに「青海苔のおはぎが食べたい」と早速リクエストしてみたところ


「あら? 気づかなかった?

 ウチのお父さんやお母さん(嫁の両親)青海苔のおはぎが大好きだったから

 週に一度は作って仏壇にお供えしてるのよ


 あ、そうか アナタはまだ仏壇に入ってなかったんだもんね 今度余分に作っとくわ」


…だそうだ。


ゴーイング マイ ホーム


「江口のりこ」


ゴーイング マイ ホーム


「宅間孝行」


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『江口のりこ』関連の記事

コメント

>「蒔田彩珠」という名前らしいが この子役がなかなか良い味を出している

ですね。阿部ちゃんとのやり取りは非常に微笑ましいです。

このドラマはロケでの撮影が多い所に好感を持っています。


青海苔のおはぎは恥ずかしながら初めて知りました。全然想像がつきません。見た目は非常に美しいですね。

★ うごるあ さん

おはぎとしては邪道なのかもしれませんが 少し塩味を濃いめ作ってもらうと美味いんですよ


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。