« ケンミンSHOW(8月16日放送) | TOPページへ | Perfume 「spending all my time」 »

2012年08月17日

● ウルトラマン 第26~30話


WOWOWで放送が始まったハイビジョンリマスター版「ウルトラマン」第26~30話を見た。




ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン


第26話と第27話


ウルトラマンウルトラマン

ウルトラマンウルトラマン


ウルトラマン


第28話

ウルトラマンウルトラマン

ウルトラマン


第29話

ウルトラマンウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン


第30話

ウルトラマンウルトラマン

ウルトラマン




このハイビジョンリマスター版を見るのがとても楽しい


まず、「ゴモラ」が登場する第26話と第27話を見ていて


ウルトラマン


後年になって映画「ジェラシックパーク」を見ていて 復活させた恐竜を見世物にしようと捕獲し… という流れに このゴモラを思い出していたんだよなぁ… という事を思い出した。


また、


ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン


舞台となった団地や空き地、建設現場などの背景を見ていると この映像は45年以上前なのだが、最近よくニュース映像などで見かける北朝鮮や中国の地方都市の風景がかぶってしまう


実際にこれらの場面のロケ地がどこかは判らないが たぶん、今ではこの映像からは想像もつかないほど開発され市街地になっているだろう事を思うと 私の世代が


「子供の頃は よく空き地で遊んだんだよ」


と、懐かしげに語っても 今の若者には想像もつかないだろうね


それと、


ウルトラマン

ウルトラマン


ちょうどこの当時、竣工して間もない大阪タワーだが、数年前に解体されて今は無い事を思うと時代の流れを思い知る


そして、


第30話における「ウー」と「雪ん子」


ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン


この回も私にとっては初代ウルトラマンにおける屈指のエピソードで 雪ん子が倒れる(死ぬ?)とウーもそれに合わせたかのように姿を消してしまう


これもまた あらためて見ると結構かんがえさせらるんだな。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『空想特撮シリーズ』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。