« 梅ちゃん先生 第93回 | TOPページへ | 悪魔の手毬唄 はぎわらさんへの返信 »

2012年07月26日

● ウルトラマン 第1話


BSでデジタルリマスター版が放送されたのを録画で見た。




ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン




ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン


懐かしすぎて涙が出そうになった。


私事だが、「ウルトラマン」がオンタイムで放送されていた頃 私の家のテレビがまだ白黒で、第7回とか8回目ぐらいの時期にカラーTVを買ったんだ。


その時にはじめてウルトラマンのボディがシルバーに赤だという事や 科特隊員のユニフォームがミカン色だという事を確認し カラー画面で街が怪獣に破壊される迫力に感動したものだ。


でもね、何時だったかふと思った事なのだが まだ白黒TVだった頃に白黒画面だったんだけど不思議とプロ野球チームのユニフォームの配色とか アニメを見ている時に、今風に言えば脳内変化とでも言うのだろうけど 目で見た白黒画像を脳内でカラー変換出来ていたんだな


今は便利な時代で ゲームや映画が3Dとか言ってるんだけど、そんな私にとっての白黒TV時代のような脳内変換機能は今の子供にあるのだろうか? いや、そういう機能は必要ないのか?…なんて思うんだ。


というのは、そんな脳内変換が もしかしたら想像力とか、応用力を結果的に鍛えたんじゃないのか?…なんて思うのだが、副作用として必要以上の妄想力も鍛えた様な気もするんだけどね。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『空想特撮シリーズ』関連の記事

コメント

キャプ画から見てもキレイな映像だなぁ、リマスターすごいなと思います。

CG当たり前の現在からみれば何てことない特殊技術なんでしょうけど、今見ても丁寧に作ってあるのが分かって、子供向けだと馬鹿にせず臨んでいた当時のスタッフ達の姿勢には頭が下がります。

ただこの第1話なんですが、
ハヤタ隊員は何故遅れに遅れてフジ隊員に連絡を取ったのか?真っ先にキャップに連絡すべきなんじゃないの?と科特隊の指揮系統に懸念を抱かざるを得ません。
また、ベータカプセルを渡したウルトラマンも碌に説明もせずフッフッフッなんて言って誤魔化して嫌なやつですよね(笑)
普通なら得体の知れない宇宙人に得体の知れないもん渡されたら不安です。こわいです。

っとまぁ、こういったツッコミを入れながら見るのも特撮モノの面白さだったりしますけど(笑)

>その時にはじめてウルトラマンのボディがシルバーに赤だという事や 科特隊員のユニフォームがミカン色だという事を確認

私が子供の時はもう既に何回目かの再放送をカラーテレビで見ているのでウルトラマンがシルバーに赤というのは規定事項であり、ウルトラマンの色が何色だろうかと想像するという事自体が想像の範囲外でした。

なので私がウルトラマンを見て懐かしいと思うのはブタネコさんとはちょっと違うのかもしれないけど、でも画面に出てくる車だとか団地だとかはまだ私の子供の頃にも似た雰囲気のものはあったので懐かしく思います。

科特隊の建物の外の芝生の感じとか今はああいうのは見かけないなーとか、何となくだけどあの時代の建物、特に病院とか研究所とかって今の建物と比べると雰囲気が暗いんだよなー(特にエレベーター周り)とか、ウルトラマンとか白い巨党、太陽にほえろとか見てると思います。

そして意外にこの頃の若い女性は今の女子高生の事なんか言えないくらい短いミニスカートをはいているのが驚きです。新マンのヒロインの娘なんか凄い短いのをしょっちゅうはいていた気がする。

ウルトラマン、良いですね。やっぱりこの初代ウルトラマンとセブンは別格だと思います。

★ sane1102 さん

>こういったツッコミを入れながら見るのも特撮モノの面白さだったりしますけど(笑)

いや、それが この歳になって見てもツッコミなんか忘れて見てましたよ^^


★ うごるあ さん

>やっぱりこの初代ウルトラマンとセブンは別格だと思います。

「帰ってきた」とか「超獣」とか言われると「嘘臭ぇ」と感じますけど なんか、どこかにのどかさがあって
和めます。


「脳内でカラー変換」の話が興味深かったので、はじめてコメントします。

小学生の頃に何度目かの再放送で、はじめてウルトラマンをカラーで観ることができました。それまでウルトラマンを青に脳内変換していた私にとっては正に衝撃でした。「赤は女の子色」という思い込みがあったので、ひどく違和感を憶えたものです。

ブタネコさんが脳内変換していたウルトラマンの色は何色だったのしょう。

★ えぞてん さん

こちらこそはじめまして コメントありがとうございます。

>脳内変換していたウルトラマンの色は何色だったのしょう。

今思えば「紺色」だったと記憶しています。

なので、カラー画面で「赤」だと判った時に なんか、それまでのイメージより格好悪く感じた記憶もあります。

それと、レッドキングがクリーム色だった事が 最も衝撃的でした。

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。