« 第21飛行隊 T-4(#649) | TOPページへ | たぶらかし 第6回 »

2012年05月11日

● 北海道vs沖縄県


「秘密のケンミンSHOW(5月10日放送)」を録画で見た。




ケンミンショー


数ヶ月でしかないが、沖縄で暮らした経験のある道産子として この比較対決には意味を感じない。


と言うよりも、本州人(特に東京)の好奇な物差しで計って欲しくないな…って感じの方が強いかな


ケンミンショーケンミンショー


私が赤飯に甘納豆を入れるのが普通じゃないと知ったのは 大学進学で東京に上京し、バイト先でのお祝い事の席で振る舞われた赤飯を食べた時。


関東近辺では赤飯にゴマ塩をかけて食べるのが普通だと思うが、甘納豆の赤飯にゴマ塩をかけるとしょっぱさと甘さのギャップがより大きくなり味に深みを増す。


ケンミンショーケンミンショー


「キンキ」にソースをかけて食べるのが 誰がいつから始めたのかは知らない。


が、私の知る限り 今でこそ「キンキ」は高級魚扱いされているが、私の子供の頃はどちらかと言えば下魚扱いで 安いから庶民の食卓に頻繁に登場するわりに、白身魚なんだけど結構脂がきついので醤油をかけて食べ続けるのに飽きて 試しにソースをかけたら別な旨味に気付いたから…という理由を最もらしく語るジジィが北海道に多い事は事実。

(言ってる事が事実か否かはさておいて…だ)


ケンミンショーケンミンショー


結婚式というのは「家と家を結ぶ儀式」でもあるからそこにいろんな慣例が地域によってある事は当然とも思うが、そんないろんな地域から開拓使とか屯田兵とか流罪とか夜逃げとかで寄せ集まった蝦夷地で それぞれの出身地の風習を持ち出していては収拾がつかないから、そんな中で生まれた合理的なやり方だと私は思う。


考えてみて欲しい。


誰かの結婚式に呼ばれて「ねぇ? 君はいくら御祝儀を包むの?」とか「御祝儀の相場は?」って会話が普通に成り立っているのって変じゃないかい?


御祝儀というのは「気持ち」なのだから、そこに「相場」がある事じたいに矛盾を感じるんだな私は


ケンミンショーケンミンショー


沿岸地域で生まれ育った人は別なんだと思うけど、北海道の内陸部で生まれ育った者にとって「海水浴」は夏の一大ページェントであって 高飛車女が「海が見たい」と言ったり、プールに行くのと同じように「日帰りで」なんて気楽に言ってはイケナイのである。


であるがゆえに、「海水浴」とは泊まりがけでとことん楽しむものであり キャンプにジンギスカンは北海道では定番中の定番


ケンミンショー

ケンミンショー


なんでもかんでも牛肉が高級と思い込んでいる連中には一生判らないだろう。


ケンミンショー


例えば、千歳や小樽といった全国的にもそれなりの知名度の地の出身者なら別だが、本州の人間に「出身地は何処?」と聞かれて「恵庭」とか「余市」と応えると 「そこって札幌から遠いの?」と突っ込んで聞かれるのが標準


その場合、本州人は「どのぐらいの距離?」って意味で尋ねているのだが それに対して北海道人は「う~ん、車で45分ぐらいかな」と「車で走ってかかる時間」を応えるのが北海道標準


で、この場合注意がさらに必要なのは 先述した45分とは「車を時速60kmから80kmで巡航運転した場合のかかる時間」であって 本州人(特に関東人)の場合、車による時間的距離には一般的な渋滞時間を見込んで計算される事に対して 北海道人は道交法の制限速度などそもそも前提抜きで あくまでも「自分が運転したら」という前提で計算されているところにある。


ゆえに、例えば札幌ー恵庭間を制限速度内遵守で走った場合は恵庭市内の場所(広いからね)にもよるが札幌の中心部から恵庭の中心市街地まで(高速道を使用しないで)だと1時間弱かかるけれど 一般的には40分前後、高速を利用してさらにカッ飛ばす者なら

「20分もあれば運が良ければ行けるよ」

…なんて者まで少なからずいる


ケンミンショー


北海道出身と聞けば 北海道に来た事も無いのに「寒いんでしょ」


沖縄出身と聞けば 沖縄に行った事も無いくせに「暑いんでしょ」


…と判で押したようなことしか言わない関東人に「暑い」とか「寒い」とか見てきた様に言われたくないな


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『ケンミンショー』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。