« 飛行機雲 2012年3月 | TOPページへ | 石原さとみ 新CM »

2012年03月20日

● 天河伝説殺人事件


先日、映画「天河伝説殺人事件」がTVで放送されていたので ついつい見てしまった。




天河伝説殺人事件


1991年に公開された映画「天河伝説殺人事件」は 角川春樹による最後の角川映画だったと記憶する。


また、原作者の内田康夫は この映画が公開された頃はまだそんなに知名度は高くは無かったが、この映画公開の頃から現在の御当地タイアップ・ゴマすり作家としての変遷が始まったかな…とも 個人的には感じている。


映画は市川崑が監督し


天河伝説殺人事件

「石坂浩二」


天河伝説殺人事件

天河伝説殺人事件

「加藤武」


天河伝説殺人事件

「常田富士男」


天河伝説殺人事件

「小林昭二」


…といった金田一耕助シリーズでもお馴染みの俳優達が出演しており


天河伝説殺人事件

天河伝説殺人事件

天河伝説殺人事件

天河伝説殺人事件


市川崑の映画独特の光と影の使い方も存分に発揮されている。


が、この映画は市川崑には大変申し訳ないが クソだ。


と、言うか 内田康夫程度の原作を市川崑に撮らせる事が無謀だったと思うし 何よりも最大の敗因は


天河伝説殺人事件


ヒロインの「財前直見」が残念すぎた事。


ただ、20年ぶりに再見して


天河伝説殺人事件

天河伝説殺人事件

天河伝説殺人事件

天河伝説殺人事件

天河伝説殺人事件


吉野の景色と近鉄が懐かしかった事。


それと、



中森明菜の『二人静 -「天河伝説殺人事件」より』を20数年ぶりに聴けた事は重畳だったと感じている。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『角川映画』関連の記事

コメント

「天河」懐かしいですね。

この作品、私は劇場で見ました。内容はほとんど覚えていません。

3枚目から10枚目までの写真をみますと金田一と間違えてしまいそうですね。まあ、当時鑑賞した理由もそのあたりを求めていたからですね。

原作も読んだことはなく、当時浅見光彦といえば、私の中では水谷豊だったので・・・。

とにかく、金田一の面影を求めて鑑賞してしまったと記憶しています。


うん、私もダメだすね、コレ。

★ イエローストーン さん

この映画を封切りで見た頃は内田康夫に悪感情は抱いてなかったので、
というか知らない作家だったので興味津々で見に行ったんです私も

しかしながら市川組をもってしても ここまでが精一杯の原作だったんですよ 今思えば。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。