« 美唄焼き鳥 | TOPページへ | 孤独のグルメ 第4・5回 »

2012年02月04日

● 大鹿村騒動記


2011年公開の映画「大鹿村騒動記」のDVDを入手したので見た。




大鹿村騒動記


大鹿村騒動記

大鹿村騒動記

大鹿村騒動記


昨年の夏、たまたま見ていたTVのワイドショーで この映画の試写会に車椅子姿で登場した原田芳雄の姿に言葉を失った。


お追従を言うのが嫌いなので思ったままを書き記させて頂くが その姿は余命幾ばくもない印象を私に与えたからだ。


で、その感じを裏付けるかの如く 数日後に訃報が流れたのを耳目にした際、だからこそ私には不思議とか、突然という気持ちは湧かず むしろ、遺作となったこの映画の完成を確かめて逝かれたのであろうと勝手に解釈した


このクソブログにはカテゴリーを設けていないけど「原田芳雄」にはいろんな映画やTVドラマで楽しませて貰い その事に関して深く御礼を申し上げたい。


が、正直に言って 若い頃の彼を私はあまり記憶していないし、好きでは無かった。


正確にいつ頃からと区別は出来ないが 特に近年の彼の演技は逆に大好きだった。


ちょっとワイルドで でも、憎めないユーモラスな面もあって…


「火の魚」で見せてくれた「尾野真千子」との掛け合いは一生忘れられない名演だと確信している。


聞くところに寄ると2008年の11月に癌で余命宣告を受けていたそうな


だとすると、「火の魚」が2009年に放送された事を考える時 複雑な思いが過ぎる。


そして、そんな彼が殆ど自ら企画して制作し 結果的に遺作となったこの「大鹿村騒動記」を見る事は 私なりの追悼のつもりなんだな。


で、見終えた感想としては 「面白かった」


そして、エンディング曲の忌野清志郎が見事なぐらいにハマっていて 不覚にも泣いたよ


大鹿村騒動記



お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『邦画』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。