« ちょいと札幌から離れて暮らしている人へ… | TOPページへ | ロック わんこの島 »

2012年02月14日

● 政府専用機の関係者に心からお詫び申し上げる。


写真整理の過程で見つけた一枚の写真で…




まずは、撮り溜めた写真の中から政府専用機を写したものをいくつかピックアップしてみる。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^




まぁ、色々と意見の分かれるところだが 全国的にはレア度が高く、わざわざ千歳まで撮りに来るマニアがいる政府専用機なのだが、千歳をホームベースに撮影している者には全く珍しい存在ではなく、ともすれば


「あ、また政専のタッチアンドゴーかよ」


と、航空無線で政府専用機のコールサインが聞こえると眉をしかめる事が多い。


それはF-15などに比べて B747という巨体は離発着に時間がかかり、たまたまなんだけど F-2とかF-16といった千歳ではレアな機体が接近中だったりする時に重なる事が多いのと、千歳基地には東西2本の滑走路があるが 政府専用機はマニアとしては撮影しやすい東側滑走路でのみ離発着を行う為、タイミングが重なってしまうと往々にしてレア度の高いF-2やF-16が西側滑走路へと管制官が指示するケースが多く その都度、マニア達は「なんだよぉ~」と残念がり、八つ当たりの怨みみたいなモノを政府専用機に対して抱いている者が少なくないからだ。


かくゆう私もその一人で「千歳で撮った写真」に拘る時に 外来機の背景に政府専用機を使った構図で散々利用しているくせにだ。


でもね、写真整理をしていて ある一連の政府専用機の写真を見ていたら…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真⑧はフライトを終えランウェイから格納庫へとタキシングしている政府専用機


で、この機体が接近して100-400の100側でファインダーからはみ出した時に ふと気が向いて


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


コクピットを400mmで撮ったのが上の写真⑨


判る人には既にお判りの通り…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


パイロットがこちらに敬礼をしてくれていたのだ。


これ、撮っている時全然気付かなかった。


気付いていればこちらもブンブン手を振ったのに、この時はまったく気付けなかったのだ。


F-15を撮影していると よく撮影マニア達に手を振ったり、エアブレーキを立てて応えてくれるパイロットがおり、それを知っている常連のマニア達が手を振り返すのは千歳の自衛隊側滑走路脇では 今ではごく普通の光景なのだが、政府専用機の場合 コクピットの窓が偏光ガラスのせいで太陽光や角度の具合に余程恵まれないとパイロットは薄暗い中にシルエットが確認出来るか否かのギリギリだから F-15に対するのと違って殆ど注目していなかった


で、この写真で初めて 私は政府専用機のパイロットから敬礼を頂戴していた事に気づいたわけだ。


このクソブログ内のいくつかの記事に記した事だが、私は自衛官の敬礼に格別の認識を持っている。


自衛官から敬礼を貰える… 私にとってこれが意味するところは「最大の栄誉」


オタク・マニアの勝手な思い込みだと笑いたい奴は笑えばいい。


たぶん、撮ってる時に気付いていたら 間違いなく私は嬉しくて泣きながら手を振り返したはずなんだ 写真撮る事なんか放ったらかしてね。


なのに、手を振って御礼を返せなかった事が とても悔やまれて仕方が無い。


それと同時に、今まで 時々、政府専用機に対して邪険な言動をしていた事を深く恥じる。


これからは心を入れ替えて 腰を据えて撮らさせて頂きつつ、出来るだけ手を振る事を心がけます。


政府専用機の関係者に対し、心から深くお詫び申し上げる。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『政府専用機』関連の記事

コメント

読んでて目頭が熱くなりました。
いい話ですね。
政府専用機を邪険にしたら可愛そうですね。

★ yah さん

ええ、心を入れ替えました。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。