« 小島藤子 CM | TOPページへ | HAC 1号機 »

2012年01月16日

● 平清盛 第2回


大河ドラマ「平清盛」の第2回を見た。




平清盛

平清盛


平清盛

「松山ケンイチ」


平清盛

「玉木宏」


平清盛


「小日向文世」


私が中高生の頃、鎌倉幕府の成立は1192年と教科書に載っており、


「1192(イイクニ)作ろう鎌倉幕府」


…と歴史年表を暗記したものであるが、近年の教科書では1185年にいつの間にか変わっていたんだね


たしか、1992年のサラリーマン川柳に


「イイクニを 作り損ねて 800年」


というのが何かの賞を取ったと記憶しているんだけども たった数十年の間に記憶の歴史年表すら変わるんだから仕方が無い。


平清盛

お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『平清盛』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。