« 玉木宏 in 笑っていいとも(12月20日放送)♪ | TOPページへ | カレ、夫、男友達 最終回 »

2011年12月21日

● 深夜食堂 第17回


ドラマ「深夜食堂」の第17回を観た。




深夜食堂


深夜食堂

深夜食堂


今回の話は私にはよく判らなかった。


が、ふと思ったどうでも良い事を記しておくと…


私が大学に進学して東京に上京して北海道と関東圏の食生活の違いにいくつも戸惑った事があり、それらのいくつかは これまでに記してきたところだが、この「漬け物」も そんな戸惑ったひとつ


まぁ、これは 関東圏と北海道というより それぞれの家庭の味とか個人の味の好みという問題の方が大きいのかもしれないけど 喫茶「職安」のバイト仲間の中で東京の大学に進学した数人は 喫茶「職安」の常連さん達が債権を所有していたアパートを一軒 我々の棲み家として提供してくれた代わりに 我々はそこの占有者となったわけだが、そのアパートの隣に住むオバチャンがとても親切な人で よく


「作り過ぎちゃったから お裾分け」


と、称して煮物や漬け物を持ってきてくれたのだが それと同時に


「ごめん、ケチャップがきれちゃって 貸してくれる?」(返してくれたためしは一度も無い)


とか、北海道から 我々の元に常連さん達が送ってくれる支援物資(ジンギスカンの肉とか野菜)が届くのをどこかで監視していた様なタイミングで現れたものだった。


で、話はその隣のオバチャンが差し入れてくれる漬け物


私の記憶では その大半が「ナスのぬか漬け」で それが私には異様なまでに酸っぱい味


卒業までの四年間 遂にその酸っぱさに馴染めなかったが、後年 運送屋のNさんの秘書兼付き人兼運転手として関東圏を彷徨っている時に 私が馴染めなかった酸っぱいナスの漬け物が 人によっては「この酸っぱさが良いんだよねぇ」と珍重するモノだったと知った時に ひとつのカルチャーショックを味わったんだな。


これと同じ様な事が「キムチ」にも言える…と言えば 御理解頂けるだろうと思う。


私は酸っぱいキムチは嫌いだが、「酸っぱくないとキムチじゃない」と言う人も沢山実在する。


さて…


ウチの嫁の数年前からの趣味のひとつが「漬け物」


いろんな漬け物に挑戦し、その味見役を一身に引き受けさせられてきたのが私だ。


そんな嫁が ここ最近、どこで教わったのか、「ヨーグルト漬け」なるものに凝っている。


「ヨーグルト漬け」とはその名の通り 野菜をヨーグルトに漬けておいただけのもの


で、数日前に


「ちょっと、試してみて」


と、出されたのが ニンジンとナスのヨーグルト漬けで いつもの様に当然の如く味見をしたが これが実に酸っぱく…


「うん、ヨーグルトに三日漬けておいたんだけど」と、嫁


「腐ってんじゃねぇのか? この殺人級の酸味は」と私が言うのも受け付けない。


数時間もせぬうちに私は居間とトイレを何度も往復する状態になり、


「その漬け物、やっぱ腐ってんじゃ…」


すると嫁は


「ヨーグルトに漬けておいたのよ? 乳酸菌よ? 乳酸菌は腸に良いのよ」


と、やはり受け付けない。


その夜、病室に戻った私は主治医である二代目開業医に


「俺、食中毒かもしれない…」


と、診察を頼むと


「ま、脱水症状はさほどでも無いけど たしかに食中毒の所見はあるな

 念の為、血液と検便を検査にまわしておいたから…」


で、「実は 嫁がヨーグルト漬けなるものを俺に食わせてから…」


と、話すと


「え? あ、それじゃ食中毒じゃない うん、絶対違う

 それは自家中毒症だな うん」


と、態度を急変しつつ 訳の判らない病名を告げて逃げる様に何処かへ消えた


で、ネットで検索してみたら


自家中毒の原因ははっきりしていませんが、疲れや孤立感、さみしさ、構ってほしいなどのストレスから自律神経の機能に一時的に障害が発生するケースが多いようです。自家中毒になったら、なるべく自分が心を許せる安心できる人の側でゆったりとした時間を過ごし安静にするベストです。


渋面で首を傾げる私に


「なんかあったんですか? 院長先生(二代目開業医)ゲラゲラ笑いながらどこかへ行きましたけど…


と、担当看護師のCちゃん


「おぉ、Cちゃん ちょうど良いところに来たな…」


と、それまでの経緯を話し ネットでの検索結果を見せて


「おまえ、これどう思う?」


と、私が聞くと


「原因がこれじゃ まるでウサギじゃないですか?

 ブタネコさんがウサギなわけ絶対に無いですから違いますね ウサギに失礼ですよ」


…ですと。


「じゃぁ、やっぱ 俺、食中毒だよな?」


と、尋ねると


「ママ(ウチの嫁)が作った料理で食中毒なんて言ったら

 ブタネコさん、食中毒で死ぬ前に ママに殴り殺されますよ」


…だそうです。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『深夜食堂』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。