« 本仮屋ユイカ in ごきげんよう(12月22日放送) | TOPページへ | 2011年ブタネコ的TVドラマ大賞 »

2011年12月26日

● ブログ更新をサボッた理由


諸々の事を記してみる。




数日ブログの更新をサボッたところ


「生きてるか?」


とのお問い合わせの多さに困惑している。


実は数日前にメインで使用しているPCにトラブルが発生し 良い機会だからと久々に大がかりなメンテナンスを兼ねてパーツを入れ替え、今流行のSSDなんぞも組み込もうと取り組み始めたら結局3日かかった。


その間、作業環境やプロセスにも問題があるんだけど2TBの外付けハードディスクのバックアップやディスクチェック、フォーマット、SSDを取り付けたり、電源ユニットを交換しつつ内部を清掃し…


で、先程 ようやく完了し、試運転がてらこの記事を記している。


今回、ハードウェアのメンテナンスをしていて感じた事は まず、ハードディスクのセクタ不良が意外と多く生じていた事。


その割に運が良いのか悪いのか無理矢理、ある程度の動作をしてくれたお陰で


「なんか、最近動きが重いなぁ…」


とは思いつつも別な部分にその原因を感じていて ハードディスクにまで思考がまわっていなかった。


その要因とは 私はここ数年、ブラウザをFirefoxを利用してきたのだが 今年になって数度のバージョンアップが行われる度に動きに関して「改善」ではなく「改悪」の様に感じていたからだ。


調べてみると このクソブログにアクセスしてこられる方々が利用しているブラウザの統計では 昨年、Firefoxの利用者が急増しているが今年に入ってみるみる減少し そのぶんがChromeの利用者が急増しているのは単なる流行と言うよりも、そんなところにも理由があるのかな?と。


久しぶりに「CHKDSK」を実行してみると まぁ、不良セクタや破損があること…


それらを修復しただけで動きは軽くなったのだが、「よくもまぁ動いていたな…」と寒気すら覚えた程だった。


ゆえに、この際ブラウザも「Chrome」に変更したのは言うまでも無い。




それと、参考ながら付記しておくと ここ数年の間にバッファローの外付けハードディスクを購入された方は その接続時に「簡単インストール」において添付のいくつかのソフトをインストールした方がおられるかもしれない


そんな中に「BUFFALO RAMDISK」なるものがあるのだが、お心当たりのある方は 御自分のPCのディスク内を確認してみる事をお薦めする。


それはインストール時に特別な操作をしていなければ


C:\Users\Public\BRDUtilTrayLog.txt


となっているファイルが「え?」ってぐらいに巨大になっている事がある。


ちなみに、私の場合は22GB(?) 


調べたところ、このファイルは自己責任ではあるが削除しても そんなに影響は無いと思われ、「Buffalo RAMDISK log ファイル」なんてキーワードで検索してみると根本的に停める事も可能なので早速やってみたところ 気のせいか、このファイルを削除・停止しただけでPCの動きが少し軽くなった感すらあった。




さらに、ついでにSSDに関して私見を付記しておくと…


多くのSSD導入者は基本的に最初から内蔵されているハードディスクをSSDに置き換える事によって


「PCの立ち上がりが早くなる」


という部分にメリットを感じ、ゲーマーはSSDにアプリケショーンをインストールする事で作動が良くなる事にメリットを感じるそうな


私の場合はメインの内蔵ハードディスクとは別に 作業領域としての可能性に期待して組み込んだのだが、これは実に正解だった。


かつて、ウィンドウズは登場していたが まだ使い物にならずMS-DOSでC言語なんて時代にプログラミングした方なら判ってくれると思うけど、たかだか1MBの容量でプログラムをコンパイルするのに数時間も要した時、RAMデイスクで仮想の作業領域を用いるのと フロッピーでパッコンパッコンとコンパイルするのとでは圧倒的にスピードが違った事を


時代はWindowsのXPとかVistaになり そんな自作プログラムとはすっかり縁遠くなって忘れていたけれど この夏から地デジ化となり、録画ファイルがアナログの時とは数倍化してしまうと その保管や編集に従来のシステムではストレスが大きくなったわけで…


ふと、先日 友人とSSDの話をしていた時に


「そうだ、仮想の作業領域に使ったら…」


と、密かに期待していたので この際、良い機会だから入れちゃおうと


で、結果を言うと アナログの頃に録画データをエンコしていた時間よりも速くなった。


それと、写真データの作業も楽になった事は 来年に向けて私にとっては明るい状況にもなる。


で、最後に


今回の作業に多大なるアドバイスを頂戴したnovさんに対して 深く感謝と御礼を申し上げます。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『管理人より…』関連の記事

コメント

お役に立てたのでしたら、幸いであります。

・・・でも、良~く御存知とは思いますが、
高速化って、あっという間に慣れちゃうんですよね。。。

★ nov さん

いろいろと御迷惑をおかけしました 本当にありがとう

XPの方のSSD計画はギャンブル失敗に終わりました(ToT)

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。