« 大森南朋 と 橋本愛 CM | TOPページへ | ケツあぶりしながらうたた寝するネコ »

2011年11月24日

● 深夜食堂 第13回


ドラマ「深夜食堂」の第13回を観た。




深夜食堂


どうして「深夜食堂」は私の記憶のツボを突くのかなぁ…


深夜食堂


率直に言うと 私は個人的にアサリは吸い物でしか食べない


と言うか、ウチの奥さんは「アサリの酒蒸し」の様なものは良く作るけど「アサリ」ではなく「サラガイ」を用いるからだ。

サラガイというのは見た目アサリとハマグリの中間程の大きさの二枚貝で 当然、アサリよりも身は大きくハマグリよりは小ぶり


ただ、このサラガイはアサリとは違って干き潮の砂浜で潮干狩り…という感じにはいかず、大人で腰ぐらいから背丈ぐらいの深さの辺りに砂に潜っているので 夏場に腰まで海に浸かりながらひたすら砂浜を歩き 足で砂をかき回しながら探る


なので、札幌で言えば余市周辺の砂浜でよく採れるから 海水浴がてら手軽に採れる貝として好きな人は泳ぎに行くと言うよりも この貝を採りに歩きに行く人も少なくない。


基本的にアサリやハマグリの様に知名度も無かったから ある意味、知る人ぞ知る…って感じだったが 近年は札幌の市場でも売ってたりするんだな


で、これをアサリの代わりに「アサリの酒蒸し」とほぼ同様の調理をするわけだが 個人的なお薦めは パスタで言うところのペペロンチーノのソースをたっぷりめにまぶすのが私は一番好きだ。


何故、ブタネコ家ではサラガイなのか?については いずれ別の機会に語るが、ウチの奥さんがサラガイにこだわる理由には それなりの理由があるわけで…


ダメだ、思い出したら泣けてきた。


深夜食堂


(北海道では)来週は「伊藤歩」が出るのかぁ… もうそれだけで号泣しそうだ。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『深夜食堂』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。