« 私が恋愛できない理由 第5回 | TOPページへ | 剛力彩芽 in めざましTV(11月16日放送)♪ »

2011年11月16日

● 深夜食堂 第12回


ドラマ「深夜食堂」の第12回を観た。




深夜食堂


やっぱ、この「深夜食堂」は身につまされる。


深夜食堂

深夜食堂


兄と妹、それに唐揚げ…


どうして私のツボを突くかなぁ


ドラマを見ていて 途中から私はドラマの内容よりも、ドラマの内容によって呼び起こされた記憶に ただポロポロと泣くばかりだった。


このクソブログの以前の記事を読まれた方なら御承知の通り、私には妹が一人いた。


その妹と私は学年で2つ つまり、私が3年生の時に1年生という年齢差の割に喧嘩した記憶が殆ど無いぐらい おそらくは平均的以上に仲良しだった(はずだ)。


ただ、そんな妹に対して「コノヤロウ」と憎しみに近い気持ちを抱いた事が僅かだがあり、それが数少ないケースだったから 今でも忘れられないぐらいに鮮明に覚えているわけで…


その記憶に残るひとつが冬の時期だけ特定のもので ストーブ(ヤカンを乗せられる形状のもの 私の世代で言えば石炭ストーブ)上に一度くしゃくしゃにしたアルミホイルを広げてのせて その上に前日にポテトサラダなどを作るのに塩茹でしたジャガイモの残りを1/4大に切り分けて乗せて焼いておくもの


ジャガイモの表面に薄い皮が出来、それが程よく焦げていればもう最高のおやつだったのだが それが、私と妹の共通の大好物だったのだ。


私と妹が小学生だった頃は 学校から家に帰る時間はそんなに差がなかったから良かったのだが、私が中学生になると 小学生の妹よりも私の方が帰りがはるかに遅く、ゆえに大好物のジャガイモを焼いたのは悉く妹に食べ尽くされ…


さすがに、何度目かにその事で妹を怒ったところ 妹はそれを父に「お兄ちゃんに怒られた」とだけ告げ 私は父から大説教。


ウチの父は妹にすこぶる甘かったんだよ


でね、私と妹の大好物にはそれの他に もうひとつあり、それが「ザンギ」 そう北海道弁で鶏の唐揚げをザンギと呼ぶのだ。


そんな我が家のザンギの下味はオフクロ独特の味付けで それが私も妹も、そして父も大好物


夕飯のオカズにザンギがあれば それだけで腹一杯飯が食えたし、その残りが翌日の弁当に入っていれば それだけで昼食はバラ色だった。


が、私のオフクロは大雑把な性格で 息子と娘が共にそんな好物である事を知ってか知らずか、何故かいつもザンギを揚げる数がマチマチで ゴソッと食べきれない程、揚げる時もあれば 父と私と妹とそれぞれ2個ずつみたいな時さえあり、それでも人数で割り切れる時はいいけれど 大抵の場合が誰かがひとつ足りない時ばかり。


で、ある日の事 晩御飯の席に着くとその日のオカズはザンギ


ふと見ると、私のオカズの皿にはザンギが3個のっており 妹の皿には2個


このままだと絶対に妹が文句を言うのは目に見えているので、妹がまだ席に来ないのを良い事に 私は自分の皿のザンギをひとつ頬ばって先に食べてしまえば妹はむくれずに済むと考え実行した。


ところが…だ、そんな時に限って私が頬ばるのを現れた妹が目撃し しかも、あろう事か


「お兄ちゃんが 私のザンギを食べたぁ」


と、激怒。


そんな妹の叫びに呼ばれる様に父が現れて


「兄貴のくせに妹のオカズを取るとは何事だぁ」


と、ちゃんと状況を把握もせずに父も激怒


オフクロは事の次第を判っていたくせに 父の激怒ぶりが凄まじくダンマリ。


私は納得がいかぬまま正座で説教されたのだ。


そして、それ以降 常にザンギは妹が私よりもひとつ多く皿に盛られるのが我が家の決まりとなったんだな。


で、ずっと後年 妹の結婚が決まり、いわゆる花嫁修業と称して私の嫁と一緒にオフクロからブタネコ家の味を伝授して貰おうとしていた時に 私が妹にそのジャガイモとザンギの話を持ち出したところ、妹どころかオフクロも そして父もその話を全く覚えておらず、挙げ句の果てには


「いつまでも昔の事にこだわるとは 腹の小さい奴」


とまで言われて私が家族全員を向こうに回して「ふざけんじゃねぇよ」と大説教をかましたんだ。




今、そんな父もオフクロも そして妹もこの世にいない。


妹と唐揚げ… たったそれだけのキーワードなのだが、いろんな事が頭の中を駆け巡り 懐かしさで涙が出た。


まぁ、そんな話を嫁や娘二人やそれぞれの婿や孫に言っても仕方が無いので コソッとここに書き記しておく。


深夜食堂


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『深夜食堂』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。