« OH-1 | TOPページへ | 蜜の味 第3回 »

2011年10月28日

● さんまのぬか漬け と ウニホーレン


「秘密のケンミンSHOW(10月27日放送)」を録画で見た。




ケンミンショー


ケンミンショー

ケンミンショー


ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショーケンミンショー


そうなんだよね、北海道じゃ魚のぬか漬けって普通に店で売っているし、これも家庭独特の味みたいなのがあって我が家では鷹の爪を入れてる。


それと、番組内では紹介されてなかったが「イカのぬか漬け」ってのもなかなかオツ。




ケンミンショー

ケンミンショー


番組内で広島県のウニホーレンなる食べ物を紹介していたが、たしかにウニホーレンは北海道では一般的では無いが、ことバター焼きに関しては イカでもホタテでもバター焼き…みたいに なんでもかんでもバタ焼きにして出せば文句は言わない…みたいな風潮がある。


で、イカ、ホタテ、ほうれん草、しいたけ、鶏のささみ、ニンニク(一片を半分に切ったモノ)をアルミホイルで包み 少し多めのバターの固まりを放り込んでホイル焼きにしたものを焼き上げて包み開けた時に 最初に放り込んだバターと同じぐらいウニを乗っけて食べる…というやり方は 我が家や友人宅間では30年前から行われている。


ちなみに、上記ホイル焼きは 鶏のささみの代わりに鮭の切り身を入れるのもアリで その時はウニの代わりにイクラを用いる。


で、鮭と鶏のささみや イクラとウニを一緒に入れるのはナシ


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『ケンミンショー』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。