« エゾシカ オン ザ オーバーラン | TOPページへ | 小栗旬 新CM2本 »

2011年10月07日

● 祭りばやしが聞こえる


1977年から78年にかけて日テレ系で放送されたドラマ「祭りばやしが聞こえる」と その主題歌について語ってみる。




一昨日、たまたまエリッククラプトンの特集番組を見たのだが 何故か私はクラプトンを聴くと「柳ジョージ」を思い出す。


そういえば、しばらく聴いていないなぁ…と ネットで検索していたら



祭ばやしが聞える ED 投稿者 kkkk12120928


という動画を見つけた。


そう、この「祭りばやしが聞こえる」というドラマは 私と同世代の男子ならきっと記憶に欠片ぐらいは残っていると思うのだが どうだろう?


一説によるとオンエアー時の視聴率が悪かった…とか、その後の萩原健一が一時的に素行の悪い時期があり、それに重なったから…とか 色々と理由が取り沙汰されたモノだが、このドラマはビデオ化も(もちろんDVD化も)されておらず、記憶に間違いが無ければ その当時の他のドラマと比較して比べようもなく再放送された機会が少ない。


でもね、私にはとても記憶に残るドラマだったんだよなぁ…


拙い記憶を辿ってあらすじを記すと 萩原健一が演じた主人公は競輪選手、落車負傷して山崎努が演じた先輩の実家の温泉宿で湯治しながら、先輩の妹(いしだあゆみ)といい仲になったり、知り合ったテキ屋(室田日出男)を手伝ったり… やがて、一念発起して競輪選手として復帰するが そこでトラブルに巻き込まれ…


放送時期的に『前略おふくろ様』の直後の出演作で 前略のサブとキャラクターが大きく異なっていながら 出演者がわりとかぶっていたのが矛盾した印象などから不評だったんだと思う。


でもね、ぐうたらっぽい言動ながらも自転車の練習での真剣さとのギャップや うだつの上がらない先輩・山崎努の好演もあってか もの凄く説得力のあるテーマとかストーリーだったと記憶している。


いや、上記の動画を見たら 無性に全26話を一気見したくてたまらない。


祭りばやしが聞こえるのテーマ Single ver.柳ジョージ


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『私にとっての懐メロ』関連の記事

コメント

子供と大人の中間の頃だったですが、「祭りばやしが聞こえる」はよく覚えてます。
ドラマそのものも話の進行が独特の空気感で“大人の雰囲気”ってこれかと思ってました。
このドラマが忘れられないのは初回からずっと見ていたはずなのに何故か最終回だけ見逃したからです。
同じように最終回だけ見逃した「この愛に生きて」はビデオとCS放送で見られたから良かったんですが、こっちは室田日出男が覚醒剤で逮捕か何かで問題があって再放送なかったはずです。(確か同じ線で萩原健一も警察からマークされ、しばらく芸能界から干されていた、と記憶してます)

昔の名作ドラマという資産を大切にしてほしいもんですね。

たしか週末の金曜日に放映されていたような?

陰影のある映像とセリフの少なさが
記憶に残るドラマです。
うらぶれ感や70年代後半独特の鬱屈した感じも出ていました。
東京と地方の対比みたいな映像が頻繁に会ったようにも
記憶しています。
この記事までショーケンが歌も歌っていると
思い込んでいました(笑
調べてみましたがCSのファミリー劇場で
10年近く前に再放送したっきりのようです。
自分も見てみたいですね(遠い目

★ から~ん♪ころ~ん♪ さん

>昔の名作ドラマという資産を大切にしてほしいもんですね。

同感です。

が、「大切にする」=「クォリティを下げたリメイクを作る」という人達には無理な相談かもしれませんね


★ やじ さん

ふと、懐かしくなって私も色々と調べてみましたが 案外、このドラマを記憶して
おり、高い評価をしている方が多い事を知りました。

ここ最近、制作放映されているドラマが 30年、40年後に どれだけ視聴者の記憶に残っているモノがあるんでしょうね?

柳さん。。。。合掌

★ やじ さん

虫の知らせだったんでしょうか?

記事を掲示して何日もせずに なんとも言葉がありません。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。