« 吉瀬美智子 新CM | TOPページへ | 私が恋愛できない理由 第2回 »

2011年10月25日

● 新型ヘルメットHGU55P/J


一ヶ月程前に撮った写真を整理していたら発見した。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真のパイロットが被っているヘルメットは従来、航空自衛隊で装備されているFHG-2というタイプのヘルメットと酸素マスク(MO-15)


いつ頃からだったかは忘れたが、新型のヘルメットと酸素マスクの配備が始まったらしい…とは聞いていたが、千歳の飛行隊のパイロットが装備して訓練に出てるのを初めて撮ったのが


この写真。(自己規制で少しボカしました)


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


HGU55Pというタイプのヘルメットは既に米軍では広く支給装備されているようだが、航空自衛隊のモノは HGU55Pのバイザーの部分を改良してあるためHGU55P/Jと呼ぶらしい。

ちなみに、このパイロットの酸素マスクはMBU-20Pというこれもまた新型で HGU55Pとセットで使用されるモノ


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『航空自衛隊』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。