« 津軽百年食堂 | TOPページへ | 真木よう子の出演したCM »

2011年10月12日

● 14番目の月


ふと、調べてみたら今日撮った月は「14番目の月」なんだな。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


『次の夜から欠ける満月より14番目の月が一番好き♪』


今から37年前、当時の荒井由実が発表した曲「14番目の月」の歌詞の一節


さらっと聴いていたら聞き流してしまう歌詞なんだけど これを初めて深夜ラジオで聴いた時にセンスとでも言うのかな、物の見方や考え方にカルチャーショックを受けたのを今でもよく覚えている。



お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『私にとっての懐メロ』関連の記事

コメント

ブタネコさん、こんばんは。

もう37年も前の曲なんですね。高校時代に初めて聴いたとき、僕も同じように彼女独特の感性に衝撃を受けました。それ以来、満月が近づくとこの歌を思い出します。

そして、この歌のシチュエーションにも憧れましたが、リアルではまったく……orz

ちなみに、「由実」ですのでお間違えなきよう(^_^;。

★ オカダ さん

まず、誤字御指摘ありがとうございます。 そして、失礼しました。

調べてみて37年という月日に なんとも言えなくなったのが正直なところです。

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。