« 飛行船(札幌上空 9月16日) | TOPページへ | 榮倉奈々、貫地谷しほり、吉瀬美智子 in ひみつの嵐ちゃん♪ »

2011年09月17日

● 蜂雀(ホウジャク)


もしかしたら一般的には珍しくないのかもしれないが、私は初めて見た。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


いきなりブレブレの写真で申し訳無い。^^;


千歳基地の滑走路脇でナイトを撮るまでの暇な時間に ふと、側にいた人が「なんだ、あれ?」と撮りだしたのでつられて撮ってみた。


蝶の様で蝶でなく、鳥の様で鳥でなく これは「蜂雀(ホウジャク)」という名の蛾だそうだ。


が、一般的な蛾のイメージとは違って まず、胴の太さと翼と呼んで良い程の羽の高速さが特徴で 蝶よりも明らかに長く太いクチバシの様なパイプで花の蜜を吸う姿は あたかもホバリングするカワセミといい勝負。


たしかに、「蜂」の様でもあり「雀」みたいな鳥の様にも見えるから そのネーミングに成る程なぁ…と思う。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


こういった昆虫を専門に撮っている方から見れば完全な素人写真だが、こちとら戦闘機を撮る為の設定で 100-400mmなんてレンズの400mm域で15mほど離れたところからこれだけ撮れればめっけもん …ってな感じでお許し頂けるとありがたい。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『鳥・動物』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。