« トウゾクカモメ(?) | TOPページへ | それでも、生きてゆく 第8話 »

2011年08月26日

● コーンチャーハンとホルジン


「ケンミンショー(8月25日放送分)」を見た。




ケンミンショー


私は帯広を含む周辺の町村とも縁が深いので 今回の芽室町もよく知る場所のひとつだが、


ケンミンショー

ケンミンショー


たしかに、ホルモンとジンギスカンをゴチャ混ぜにして食べさせる焼き肉屋が西帯広(芽室町と帯広市の境界)の駅前にあり、帯広に出かけた時には必ず行くのだが「ホルジン」という呼び名は今まで聞いた事が無かった。


また、

ケンミンショー

ケンミンショー

ケンミンショー

ケンミンショー

ケンミンショー

ケンミンショー


「コーン炒飯」なる食べ物に関して言わせてもらうと、たしかに炒飯の上にバターコーンを山盛りに乗せる…という食べ物をメニューに入れていた店屋は最近まで知らないが、炊きたての白飯の上に 濃いめに味付けたバターコーンを山盛りに乗せてる食べ方なら 昔から十勝地方の家庭なら珍しい食べ物じゃなかった。


それは、朝早く収穫したトウモロコシを採れたてのうちに茹でて食べるのが最も美味しいとされているのだが、限られた旬の時期に採れるだけ採って それを茹でて身の部分だけをそぎ落として冷凍保存しておき 必要な分量だけ小分けに解凍して食べる…というのが北海道でも 特にトウモロコシの一大産地である十勝地方では普通の事で、バターコーンは手軽なおかずとして重宝したからだ。


それぐらい、十勝のジャガイモとトウモロコシは北海道の中でも抜群に美味いのは言うまでもない。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『ケンミンショー』関連の記事

コメント

>炊きたての白飯の上に 濃いめに味付けたバターコーンを山盛りに乗せてる食べ方

 こりゃ、本当に美味しそうですね~。さすが、北海道。ちなみに、私が
北海道に行って「一番美味しい!」と思ったのは、ジャガイモです。

★ ハウプマン さん

牛乳はもとより乳製品、ジャガイモ、トウモロコシ等々…

北海道で育つと口がこえてしまいます。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。