« F-2A(#536) 3sq | TOPページへ | P-3C in 千歳(7月19日) »

2011年07月22日

● 秘密のケンミンSHOW(7月21日放送)


「秘密のケンミンSHOW(7月21日放送)」で「ガタタン」なる料理を知った。




ケンミンショー


ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショー


北海道民ではあるが、芦別とは縁の無かった私としては この番組を見るまで「ガタタン」という料理は知らなかった。


ただ、この番組を見ていて 我が家の食卓に時々登場する椀モノの由来が気になったので御存じの方に御教示をお願いしたいと思う。


で、その料理とは


味噌汁とか吸い物を入れるお椀に 醤油仕立てのすまし汁に木綿豆腐を「つきコンニャク」状に切ったものをふんだんに入れて 仕上げにかたくりで汁をトロトロにしたもの


いたって簡単な椀モノなんだけど 御存じの方、よく食べているという方いますか?


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『ケンミンショー』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。