« 幻夜 WOWOWドラマ版 | TOPページへ | 飛行機の夕景(1) »

2011年03月22日

● 雑感(3月22日)


震災発生以来、被害の大きい被災地で暮らしていたはずの音信不通の友人がいる。




というか、正確には震災が起きるかなり前から連絡を取っていなかった…といった方が正しいわけだが 普段であれば「便りが無いのは元気な証拠」等と言って放っておくか ともすれば忘れていたのだが、震災発生後


「そういえば、あいつ仙台だったよなぁ…」


とか


「そうそう、あいつは福島の浜通りだ」


等と思い出し、震災を報じる劇場型報道ワイドショーお涙頂戴版の影響もあって悪い方へと想像を巡らしたり、少しでも自分が良い奴ぶるために いろんなところに電話をかけまくって


「@@は元気か?」


と、確認しまくっている輩が少なくないそうだが ひねくれ者の私には、そういう行為が被災者本人の為と言うより 本人は無意識なのかもしれないけど「俺はこんなに心配してるんだぞ」という実績みたいなものを稼ごうとしている臭がプンプンする輩が目に付き それと同じになりたくないなと思いつつ でも、10日以上が過ぎ、そろそろ動いても良いかな…と自問自答していたりする。


例えば、ドコモやauといった携帯会社がそれぞれ「災害伝言ダイヤル」なんてものを設けて利用を呼びかけているけれども それだって利用するのは被災から免れた安全で電波や回線が使用できる者達向けみたいなもので 被災地で回線も電気も寸断され、携帯が使用不能になっている方々には利用したくても出来ず、さらに言えばそんなシステムの使い方はおろか存在すら知らなかったりするわけで…


自治体や医療機関や いろんな人達が安否確認を行っているみたいだけれども、どうもその情報を一元管理は出来てないから 結局はそれぞれがいろんなところに確認しまくり…の悪循環なんだな


マスコミの報道とやらを考える時、各局が同じ内容を繰り返し放送する意味が私には判らない


仮に百歩譲って「@@県はテレ朝とフジは見れるんだけど日テレは見れないんだ」という風な事情が…というのであれば 若干は理解も出来るのだが、根本的に民放のキー局が4つも5つも必要なのかね? と、つくづく思う。


どこか1局でいいから全国ネットの強みを活かして 独自の情報チャンネルになってくれれば… あ、そうかその為のNHKのはずなんだよな…とか、思いつつ


が、そんな事はさておき…


このクソブログをそもそも始めるキッカケとなった事は 当時のプレイステーション2用ソフト「SOCOM」というオンラインゲームに私がのめり込んで遊びまくった事。


と言うと、オンゲーのオタッキーな世界と敬遠する方も多かろうが そんな事もどうでもいい。


オンラインゲームという世界の特性として 当たり前の事だが、そのオンラインゲームの世界で知り合い、友人となる相手は日本全国、下手すれば外国で生活している人だったりする。


ゆえに、今回の震災の様な事が生じると


「ねぇ、@@@さんて気仙沼に住んでるって言ってなかったっけ?」


等と、本来は殆どニートで自宅から外に出ない者でも ネットの世界に自分の居場所を見つけた者には被災地に居住していたはずのネット上での知人が少なからずいる。


で、ひとつの特色としては たかがオンラインゲームと言えども、それにハマる者はそれなりにオンラインの知識を身につけているわけで ネットを殆ど検索とかにしか利用していない一般的な人に比べると 情報の伝達などに用いる「あの手この手」の幅が広いから下手に伝言ダイヤルなどを用いずに情報を伝達するわけだが…


散々、オンラインゲームにのめり込んでいるせいか 日頃、文句ばかり言っている相手のSONYであり、プレイステーションだが 今回、副次的な利点、率直に言えば 結果オーライ的な利点にひとつ気がついた。


それは、プレイステーション3のオンラインゲームで遊んで知り合い、「フレンド」という機能でお友達状態になった他のプレイヤーに関して そのプレイヤーが最後にログインしたのはいつか?が自動で表示されるのだ。


ゆえに、100人フレンドがいるならば その100人それぞれの最終ログアウト時間が一目瞭然なので その日時が3月12日以降になっていたならばそのプレイヤーのアカウントで他人がログインしたので無い限り、生存している事とオンライン回線が生きている事を確認できるんだな


日頃、オタッキーな世界と忌み嫌われがちなオンラインゲームという世界ではあるが、こういう生存確認もあるんだなと気がついたわけだ。




【以下、関係者向けの私信です】


SOCOMというオンライン・クソゲームの世界で 私にとって初めて友人となって貰えた「Arms」氏の無事が確認されました。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『東日本大震災関連』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。