« FACE MAKER | TOPページへ | 恋愛戯曲 »

2011年03月27日

● 雑感(3月27日)


世の中のタバコ嫌いの陰謀か タバコの話があまり表沙汰になっていない。




というわけで、一応 年の為。


 ・JTの広報『東北地方太平洋沖地震による当社グループへの影響について(第3 報)


上のHPに記載されている事を要約すると…


東日本大震災によりJTのタバコ生産にも被災が生じ従来通りの供給が出来なくなった事。


ゆえに、4月10日まで製品の出荷を停止し、4月11日から数銘柄の出荷を順次再開し、5月中旬には主要25銘柄が出荷可能となるものと見込んでいる…という事。


で、札幌のJT関係者から聞いた話と併せて さらに分析すると…


JT取り扱いのタバコ97銘柄のうち、5月中旬までに出荷が見込まれているのは25銘柄で それ以外の72銘柄については 少なくとも5月の中旬まで供給の可能性はゼロ その後の供給の可能性に関しては全く情報が無く、ともすれば銘柄が淘汰されるという噂さえ流れている。


つまり、現在小売店が在庫しているぶんがラストで その後の供給の目処は立っていない…という事なんだな。


で、自分が愛飲しているタバコが洋モク(死語?)か さもなくば特選25銘柄の中にあればマシだが、落選97銘柄の場合 どうする? と、当然なるわけで 現実にはタバコの買い占め合戦が密かに始まっているのだが これを報じるメディアは今のところ皆無に近い


ちなみに札幌のセブンイレブン系は「お一人様3個まで」制限が既に始まっており、コンビニ系は おそらくどの系列も似た様なもの


まぁ、嫌煙家の方々にとっては朗報とさえ言えるのかもしれず


「タバコ吸いながら なに、放射能を語ってんじゃねぇよ」


というツッコミが 日本全国、いろんなところで用いられているようだし。


基本的に「買いだめ」に走るのはマイ・ポリシーに反する。


ましてや、最近は首都圏での「買いだめ」をTVで見て「なんだかなぁ…」とも思っていた。


実は、被災者の中にはタバコの愛飲者がおり


「食料や水はなんとかなる、送ってくれるのなら @@@って銘柄のタバコを」


と、私にSOSを送ってきた友人も実際にいるが それをブログの記事にするのもやめていた。


でもね…


今回は なんとウチの嫁から


「アナタ、今のウチにタバコを確保してきてちょうだい」


との指示。


さすが、我が嫁 俺の事をそんなに考えてくれているのか…


つい、涙ぐんだ私だが


「仏壇にお供えするピースが しばらく手に入らないのよ」と。


そう、私の父も 嫁の親父さんも タバコが大好きで 晩年は二人ともピース(一般的には黄色のパッケージのロングピースを愛飲していた。


根本的には無神論、宗教なんかクソ食らえの家風である我が家だが 仏壇に故人の好きだったものをお供えするのは宗教でもなんでもなく、子孫が御先祖に対する最低限の感謝の意として 毎朝、ウチの母と嫁のオフクロさんが好きだった煎茶と私の妹が好きだったコーヒー それに線香代わりに親父達へロングピースを一本火を付けて供えるのが我が家のしきたりなのだ。


で、そのロングピースも今回 72銘柄に入ってしまっているという情報をいち早く嫁はキャッチして私への指示となったのだ。


ゆえに、自分の為ではなく 嫁の指示という事で 持ち前のコネクションをフルに発揮してタバコの確保に走った私だった。




ただね…


ふと、思ったのだが 本当は吸わないのに、今 タバコを買い占めておき 店頭から在庫が消えた時にネットのオークションに流して利鞘を稼ごう…なんて小賢しい事を考えている輩が きっと随分といるんだろうね。


馴染みの酒屋(タバコも置いている)の親父に ロングピースの件で話をしたところ、例えば宮城や福島が蔵元の日本酒にも同様の動きがあるそうな


私は酒を嗜まないが、好みの銘柄を確保しておきたいという気持ちは判らなくもない。


でもね、ひとつ思う事は タバコにしろ酒にしろ、好みの銘柄にこだわりたいと考えるならば 復興の際にこそ、なんらかの支援の気持ちを示す事だと思うのね


例えば、被災した蔵元が再び動き始め「昔の味を取り戻すんだ」と努力するだろう時に「味が変わった」と言って離れるファンが少なくないかもしれないが、「昔の味を取り戻す」まで飲み続けてあげる事こそ 私は真のファンだと思う。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『東日本大震災関連』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。