« 屋上のあるアパート | TOPページへ | 雑感(3月24日) »

2011年03月23日

● 雑感(3月23日)


不謹慎だとお叱りを頂戴する事を覚悟して…




数日前、定期的に行った血液検査の精密分析の結果が届き、主治医である二代目開業医が その成分表など検査結果の書類に目を通しながら


「どう?、普段とは違う自覚症状みたいなものがあるか?」


と、私に聞くので


「なんか、最近、TVを見てるとイライラする」


と、主治医である二代目開業医に具合を率直に申告したところ


「”いとうあさこ”か!」 と、ツッコミを入れる担当看護師のCちゃんを尻目に 二代目開業医は


「う~ん、”ただちに健康に害がある数値では無いな”」


と、一言


どうも最近彼は「ただちに健康に害がある数値では無い」を好んで連発しており、それを聞かされる度に 私のイライラ度はミリシーベルト単位で濃度が上がる。


が、まぁ、そんな事はどうでもいい。


たまたま、ネット上で目に付いた『ビートたけし、「被災地に笑いを」なんて戯れ言だ【長文抜粋】 』という一文の中で


この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できないんだよ。

じゃあ、8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか、そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。それは死者への冒涜だよ。

人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。


…という部分に唸らされた。


そうなんだよなぁ…と この一文ほど、今回の震災発生以降、いろんな人が言ったいろんな言葉のどれよりも説得力を感じさせられた一文は無い。


ある人に言わせると「被災者にとって最大の不幸は 菅が総理で、実はマヌケ揃いだった民主党政権下である事」と言うのが それまで一番の説得力を感じていた。


でもね、では以前の自民党や公明党との連立政権が良かったのか? と、言えばそれも否なんだ。


現時点で触れるのは時期尚早とは思うけど 福島に原発を建設した過程には自民党政権下での原子力推進派と呼ばれる議員連中や 経産省の官僚どもや、財界の一部などにも猛省を求める必要はあるだろうし、福島県内に誘致を望んだ人達もそれなりの総括が必要なわけで 総ての責任が民主党に…とは私は思わない。


ただ、事ここに及んで 例えば海江田万里の様に、単なる主婦に財テクと称して株を買え…とか言っていただけのアホが いつの間にか大臣になり、あろう事かこれから身命を賭して…と覚悟を決める消防の現場にくだらない事をぬかしていたり、ロシアの戦闘機の領空接近に対して「支援の気持ち信じたい」等とお目出度い事をぬかすアホが外相だとか、国民がこぞって復興しなきゃ…と感じ考え動き始めようとしている中で 次々と大臣クラスがそんな国民のテンションを下げる政府ってのはどうなの?


思うに、「~たら」とか「~れば」とかは現状において禁句なのかもしれないが もし、震災が起きてなければ倒壊していたとさえ言われる政権に「我が国の将来を見据えた震災対応を…」なんて 本当に任せていいのかね?


たしかに、こんな状況下で解散総選挙だ…なんてやってる場合じゃ無いのも判る。


でも、だからといって 任せちゃいけいないマヌケ共に好き勝手させたまま…ってのが どうにももどかしいんだな。


が、これはあくまでも私の個人感であって 他の圧倒的多数の日本国民がどうお感じなのかは定かではないし、民主主義国家の大前提として一度多数決で決した事には従う他は無いんだけどね。


ま、「被災者にとって最大の不幸は 菅が総理」とは言っても 鳩山が総理よりは少しはマシだと思えている事が微かな救いなんだけどね。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『東日本大震災関連』関連の記事

コメント

先週土曜日に観たビートたけしさんのニュース番組で
彼のコメントにスカっとしました。

誤解を恐れずに書けば、
ビデオメッセージを送る芸能人達に辟易していたもので...

★ スミゴルフ さん

私も そのニュース番組を見てましたが、たけしは何かいろんな事に怒ってる様な気がしました。

私も いろんな事に怒っているので 内容が同じか否かは別にして 勝手ながら気持ちが判る様な気になってました。

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。