« やはり地震雲だったのかなぁ | TOPページへ | 201sq 25周年記念塗装機(3) »

2011年03月13日

● 私事ながら…


今回の震災で 現時点(3月13日午後15時現在)で3名の知人・友人が亡くなった事が確定した。




悪い想像はしたくはないが、被災範囲が広い事もあるが、そこに居住する私の個人的な友人が他にも数多おり、悪い報せはまだまだ増える事を覚悟しなければならないのだろう。


無事か否か、気になって仕方が無い。


けどね、この状況で「無事か?」と たった4文字のメールを送信する事すら、私は憚られていた。


それは、携帯電話のバッテリーには限度がある事。


こういう事態になったら通話にいろんな制限が施される事。


何よりも、被災地にいる人にとって そんな貴重なバッテリーを私ごときのメールで減らしてしまうのは心苦しいからだ。


で、ある程度落ち着いたり 本当に何か必要な事態が生じれば被災地から電話なりメールが来るもので 私は大人しくただそれを待つ事が、震災発生直後から心がけていた事。


で、震災から中一日が明けて 被災地の友人達からメールが届き始め そのうちの一人と話した際に


「今、一番欲しい救援物資は何?」


と、尋ねたら さすがに私の友人は 偏屈な私を友と呼んでくれるだけあって「類は友を呼ぶ」


「ネコの餌(ネコ缶やドライフード)を頼む」と。


人間の食べ物ですら不自由しているのに、ペットの…ってのがとても言いずらいのだそうだ。


でも、ペットは飼い主にとって家族も同然 その気持ちがよく判る。


こういう時こそ力になってやるのが友情だ なんとかしてやらんと…


…なんて事を考えていた時に ふと、私は気づいた


以前、何かの記事に記した事だが 私は阪神大震災の時にその当時の私の師匠だった運送屋のNさんや弁護士のOさんから命じられて 当時の私には意味不明な品を積めるだけ積んでバイクで被災地の師匠達から指名された被災者の元にそれらの品を届け、さらに その被災者の人達の新たな必要な物資を岡山や京都など近隣の他府県に買い求めに行き…


そうか、あの時のNさんやOさんが私にさせた事は こういう事だったのか…と。


そんな感慨に耽ったり、いろんな手配を行い TVで報じる被災地の様子をただ見つめていたのだが…


数時間前、福島県の浪江町に住む ある友人からメールがきた


「ブログどうしたの? 避難中でやる事無くて退屈だから 早くブログ更新してくれよ」


今、日本中で最も注目を浴びている被災地の一つである浪江町の住人から こんなメールを貰うとは思わなかった。^^;


亡くなった3人の友人・知人への弔意と 国民の一人として電力や回線の省力協力のつもりで記事更新をせずにいたのだが、他の方々から どんなに顰蹙を買おうとも、私は 少なくともそいつの為だけにクソブログに記事を更新させていただこうと思う。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『管理人より…』関連の記事

コメント

 家の上は、近所に航空標識所がある関係で、様々な飛行機が飛んでくる。今も、チヌーク、SH−60、OH−1が編隊を組んで、飛んで行った。昼には米軍のであろうヘリも見た。早く行ってくれ、そして、がんばってくれ。近所の駐屯地にいる従兄弟も、友人の消防レスキューも出動したもようだ。俺も官庁関係なんで、救命救急の段階が終わったら、現地入かもしれない。今ここにいるのが歯がゆい。明日も役所に行く。どんな指令が待っているか、わからない。

★ ニャ王様 さん

御苦労様です。

いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
essaysinidlenessのTatsuroと申します。

知人・友人のご冥福を心からお祈りいたします。

自分は停電の範囲ではない中部電力管内の人間ですが、
あまりの出来事で、自分のブログでも更新はどうしたもんかと考えていました。
が、自分自身に落ち着きを持たせる事も含め、
通常通りに更新していこうかなと思います。

猫はタウリンが無いとだめなので、
餌は被災地では苦労しそうですね……。
なんとかそちらの猫も無事であってほしいです。

初めてコメントします。
微力ですが、ブタネコさんを支持します。
出来ることをやるしかないですよね。

私は少しでも待機電力を減らし、
ブタネコさんは偏屈ブログの更新を(^ ^)

★ Tatsuro さん

こちらこそはじめまして コメントありがとうございます。

ペットは大事な家族ですからね 判らない人には判れないでしょうけども


★ Rollingstone さん

こちらこそはじめまして コメントありがとうございます。

不謹慎だと数人の方から怒られましたが、不謹慎は元からなんです

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。