« 201sq 25周年記念塗装機(3) | TOPページへ | ここ1週間の月(3月8~14日) »

2011年03月13日

● 新千歳空港 ダイバート


3月11日と12日に撮った写真を貼っておく。




3月11日、千歳基地の201飛行隊のF-15の1機に施されはじめた25周年記念塗装の経過を撮りたくて いつものように撮影していたところ、東日本大震災が起こった。


千歳空港脇でも地面に立っていて判る程の揺れが何度かあり、特に横揺れが2回と縦揺れの1回はハッキリと揺れているのが判る程で 管制塔もレーダー圏内の飛行中の各機にその都度地震の発生を報じてランウェイチェックを行い、一時的に混乱が生じたわけだが…


震源地に近い成田空港が閉鎖となった為、北米から成田へと向かっていた国際線の一部は千歳へとダイバート


まず、最初にダイバートしてきたのは


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


デルタ航空のB747で その次が


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


デルタ航空の B767


他に…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

アメリカン航空の B777


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

エア・カナダ B777


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

ユナイテッド航空 B777


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


結局、判っているだけで デルタが6機、アメリカンが2機、エアカナダが2機、ユナイテッドが1機、NCAが1機と ANAの国際線B777が1機、Nレジのビジネスジェットが1機の14機(他にもいたかもしれないが私は気づかず)


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


これらの機体は13日のエア・カナダを最後に千歳から離陸していった。


参考追記『雑感(3月24日)

お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『東日本大震災関連』関連の記事

コメント

らばQから来ました。
私はデルタ航空のお膝元に住んでおり、成田へはデルタ便を利用しているので、やっと日本だーと思っていたら、なぜか千歳に上陸だなんてびっくりだなと思いました。
デルタはノースに統合?されてから二年くらい前までノースの機体を使っており、その間は窮屈な747機でした。
実は今月チケットを予約していたのですが、777機に戻ってホッとしていました。

しかーし、なぜか写真を見ると一番乗りにダイハードして来たのが747機…なんですか?いやだな~。

★ デルタ さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

あくまでも私の知る限りですが ここ数年の間、デルタ機は数機 千歳にダイバートしてます(偶然か全部747で 理由は急患発生です)


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。