« 民間機の夕景(1) | TOPページへ | Flowers -フラワーズ- »

2011年02月14日

● 東京コントロール 第1・2話


フジテレビのCSチャンネルであるフジテレビNEXTで現在放送されているオリジナルドラマ「東京コントロール」の第1話と第2話を見た。




東京コントロール


率直に言えば


東京コントロール東京コントロール

東京コントロール東京コントロール


「近野成美」が見たくて…という理由が一番大きいのだが…


埼玉県所沢市にある東京航空交通管制部を舞台にしたドラマであり、私の様に飛行機写真を撮るのが好きで航空無線を常に聞いている者にとっては(とはいえ、私の場合は主に空港・基地管制と札幌航空交通管制部 通称:札幌コントロールがメインだが)馴染みがあるけれど、一般的には馴染みのないマニアックな世界とも言える。


東京コントロール

東京コントロール

東京コントロール


ゆえに、「ホットコンディション(航空自衛隊機のスクランブル)」など専門用語や航空無線の会話に馴染めないと面白さは薄くなってしまうかもしれないが、マニアには逆に面白さが倍増する。


東京コントロール


実は、写真を撮りながら無線を聞いていると 明らかに若い声の管制官がいずれかの航空機に指示を出しているところを


「バカ、そうじゃないだろ! ブレイクブレイク…」


と、おそらくはそばでウォッチしていたベテラン管制官が割り込み指示を出し直すケースに遭遇する事がある


このドラマを見ていると そういう際の情景がきっとこんな感じなのかな…なんて思えるから不思議だ。


ゆえに、個人的には今クールで一番面白いドラマだと楽しんで見ているのだが、


東京コントロール


「川原亜矢子」はミスキャストだと思う。


東京コントロール


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『近野成美』関連の記事

コメント

まあしかし「MM9」といい、このドラマといい、マイナーどころにアンテナ張ってますよね。全然知らなかったです、このドラマ。

というわけで視聴環境を整えて見させていただきました。

いや、私は航空関連のマニアじゃないけど面白いですよ、これ。マニアだったらもっと面白い、ということなんでしょうけどね。

それに私も一時期ご存知の通り、日航機墜落事故関連の本を数冊読んでいた時期がありましたから、それを思うと興味深いものがあります。当時は「VAIO」のノートパソコンなんて当然ないだろうし、他にも色々違うこともあるんでしょうね。

★ うごるあ さん

「MM9」は主演が「尾野真千子」だもの

「東京コントロール」は「飛行機オタク」と「近野成美」ですからね

民放のCS系はDVD化されていない昔のドラマの再放送が魅力だったんだけど 地デジ化の影響か ここにきて割と面白いオリジナルドラマの制作が目立ち始めていますしね

で、「東京コントロール」ですが 刑事物とか医療者とか判で押した様な制作にはウンザリしており、こういう普段は垣間見れない現場物の方が目新しいし斬新に感じます

願わくば自衛隊物の制作を期待したいです

コメント投稿

(スパム防止の為、送信されたコメントは管理人が確認してから公開となります。)
(コメントの冒頭に「非公開希望」と記入されたコメントは公開しませんので 管理人宛私信にどうぞ)