« 雑感(1月4日) | TOPページへ | 2010年撮り溜めた写真の中から カワセミ(1) »

2011年01月05日

● つかこうへい 日本の芝居を変えた男


1月3日に放送された「つかこうへい 日本の芝居を変えた男」という番組を録画しておいたので見た。




日本の芝居を変えた男


個人的な話だが「つかこうへい」の作品が学生の頃の私に与えた影響は大きい。


舞台演劇の面白さ教わったし、何よりも物事を捉える視点の意表さを教わったのが「つかこうへい」だった。


ただね、この番組を見ていて あらためて「なるほどなぁ…」と思ったが 氏が在日韓国人である事を全面に出して以降、氏の作品から輝きというか熱というか 何かが冷めて物足りなくなった感じを受けていた。


誓って言うが、私が三国人嫌いだから つかこへい氏が在日二世と聞いて間をおいたのでは無い。


タイミング的にそれが重なったというだけの話なのだが…


日本の芝居を変えた男


  『韓国でお前は「韓国人じゃない」って言われて』


なるほどなぁ… 氏のトーク番組での発言やエッセイの一文などに 時々、考えさせられる事が多かったのは そういう背景があったのか…と納得は出来たのだが、


他にもいろいろあったのは間違いないが「熱海殺人事件」や「初級革命講座 飛龍伝」のリメイクを繰り返し なにかとホモだゲイだを持ち込む改変にウンザリしたんだな 私は。


日本の芝居を変えた男日本の芝居を変えた男

日本の芝居を変えた男日本の芝居を変えた男

日本の芝居を変えた男日本の芝居を変えた男

日本の芝居を変えた男日本の芝居を変えた男

日本の芝居を変えた男日本の芝居を変えた男

日本の芝居を変えた男


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『つかこうへい』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。