« 祝女 Season2_10 | TOPページへ | SPEC 辛 »

2010年12月03日

● 龍馬伝 最終回追記(テロップ事件)


大河ドラマ「龍馬伝」の最終回の放送内でもっとも肝心な場面で速報テロップが流された件に関して記しておく。




龍馬伝の最終回、龍馬が近江屋で襲撃されるシーン そこを狙いすました様にニュース速報のテロップが流され 沢山の苦情が某国営放送に寄せられたそうな


オンタイム時、私は何をしていたのか覚えていないが とにかく「ながら見」状態で音声だけを聞いていたので そのテロップに気づかずにおり、感想記事を記す際に見ていたはずなのだが 正直言って、そんなに気にならずにいたので記事にも記さなかった。


問題の場面は


龍馬伝

龍馬伝

龍馬伝

龍馬伝

龍馬伝




かつて、私の中では別格的ドラマであるTVドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」におけるオンタイム放送時、たまたま同時刻に行われていたオリンピックで日本選手が金メダルを獲った旨のテロップが流れ そのオンタイム時は全く「世界の中心で、愛をさけぶ」に関心が無く 一人、書斎でオリンピックを見て 金メダルを獲った選手の表彰式をTVで見ながら一緒に「君が代」を歌い スルスルと上っていく「日の丸」に涙を流し 居間で嫁と二人の娘が三人で「世界の中心で、愛をさけぶ」を見て泣き壊れている様を目にして


「日本人なら 君が代に日の丸で泣け」


と、叱ったところ その後、数日間誰にも口をきいて貰えず、嫁は私のぶんだけ食事は永谷園のお茶漬けを黙って出したものだ。


それぐらい、嫁や娘達にはテロップが腹立たしかったのだなと気づいたのは数ヶ月後、ひょんな事からTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」に壊れ 1週間近くDVDをプレイ・アンド・リバースし、呆けている私に


「あの時、泣き壊れた私達(嫁と娘達)に アナタは何て言ったんだっけ?」


と、嫁に問い詰められた時だ。


思うに、龍馬伝を毎回楽しみに見続けた人達にとって 主人公である坂本龍馬が襲撃され暗殺される最も重要なところで「愛媛県の知事」が誰になろうと さして重要ではないのだ。


…っていうか 知事に誰が当選したのか?なんて そんなに速報性を要求される事なのかね?(日曜日の夜の9時前という時間帯で)


まぁ、大河ドラマの最終回だから ドラマの終了後には来年の大河ドラマの番宣が 少し長めに放送されるけど それだってせいぜいが5分から15分ぐらいのもので その後は定時のニュース番組なんだから その冒頭で報せれば済む程度じゃないの?


仮に、首相が誰々になった…とか、民主党が惨敗して政権交代だ…という内容が真っ昼間に起きたのなら 例えば株価や 付け届けをしに行く小役人の相手を変えなきゃならんとか、即応しなきゃならない人も多かろう。


百歩譲って 愛媛県民であれば、速報で知りたい内容なのかもしれないとも思う。


しかしながら、大変申し訳ないが 私の住む北海道においては私の知る限り、北海道知事でさえ誰がやっても変わらねぇべ…ぐらいに感じており ゆえに、


「なんでこんな時に こんなテロップが…」


真剣に見ていた人なら尚更、そう感じたろうと思う。


で、今回は特別に念のため以下に動画も貼っておく






「スタート」をクリックして 動画をご覧下さい。


【管理人注記】

この動画は 数日間で視聴期間が終了となります。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『龍馬伝』関連の記事

コメント

お久しぶりです。「敵兵を救出せよ」以来だと思います。
11月16日に愛媛県知事選挙があり、中村時広氏が再選されました。
思い出すのが中村氏の初当選の時に起きた所謂「テロップ事件」です。
「龍馬伝 テロップ事件」で検索を掛けると貴殿のブログがヒット。

貴殿、冷めてますねえ。
検索で掛かったニコニコ大百科やYOUTUBEを見て、再びあの日のことを思い、身体が熱くなりました。
あの時、悔しくて地元紙にこの件で投稿しました。
NHKにもわんさか苦情が殺到したようで、今日の選挙テロップがあるようですね。

今回の知事選は最低投票率を記録しました。
まるで信任投票みたいな得票数でした。
原発のある伊方でも対立候補を桁違いで破ったようです。
私は大差で勝つことが分かっていましたので、対立候補に入れました。

★ Shino さん

こちらこそお久しぶりです。^^


>テロップ事件

時が経つのは早いものですね

この時以来、今回コメントを頂戴するまで その知事の名前も何をしているのかも札幌で私は耳目にした記憶がありません

ゆえに、あらためて速報テロップした意味が理解出来ません


>貴殿、冷めてますねえ。

ども^^


>今回の知事選

たまたま私が見なかっただけかもしれませんが 今回は札幌ではテロップが流れなかったようです


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。