« 祝女 Season2_6 | TOPページへ | 政府専用機2010 もろもろ »

2010年11月06日

● ケンミンショー ジンギスカン


「ケンミンショー」で語られたジンギスカンについて記しておく。




ケンミンショー


ケンミンショー


ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショー


「ジンギスカン」は間違いなく道産子のソウルフードである。


大学生の時に東京で暮らしていて 北海道からジンギスカンの肉とタレが差し入れで送られてきた時は もうパーティー気分だったのだが、


「なんか、変な臭いだね」


と、ジンギスカンを知らない本州人達から言われた時、


「絶対、コイツらとは仲良くなれない と言うか、仲良くする必要は無い」


と思ったもんだ。


この番組では上にキャプった食べ方を「正式」みたいな表現で紹介していたが たしかに多くの道産子達の食べ方ではあるが、例えば、この番組では野菜の中にキャベツやカボチャやニンジンが入っているが その家によって「キャベツやニンジンなんか入れない」という人もいれば「ニラや突きコンが入ってないのは嘘だろ」とこだわる人もいるし、「アイヌネギが入ってなければ…」って声もあるだろう。


重要な点は 基本的にジンギスカンの肉を食べるのだけが 道産子のジンギスカンでは無い。


肉からあふれ出した油や肉汁をからめた野菜、特にモヤシの美味さを抜きに語ってもらっちゃ困るわけで 上述の食べ方の最大のポイントは


「肉を焦がしちゃいけない(半生過ぎぐらいが一番美味いから)」


「もやしを肉汁で炒め、芯まで火を通す」


この二つにある。


また、


ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショーケンミンショー


確かに、タレ付きにはタレ付きの美味さがあり、我が家でも食べるけど 我が家の場合はメインは絶対に冷凍肉であり、タレ付きはサイドメニュー的存在


それにタレ付きには代表的なメーカーが数社あって それぞれの味付けに好みがあるし、冷凍肉もマトンかラムか もしくは生肉を好む人もいる。


この番組で紹介した様に締めに「うどん」という食べ方をする人も多いが 冷凍肉を焼いて食べた後の残ったタレに出汁を注いでスープの様に飲むのが好き…という人もいる。


さて…


ケンミンショー


北海道の事を「岡崎朋美」が語る事に関しては 彼女がしばらく見ないうちに肉付きが良くなってしまった事以外、全く気にならない。


でもね、


ケンミンショー


「田中義剛」の様なクソガキに北海道を語らせるのは我慢がならん。


確かに、このクソガキは北海道で数年暮らしていた事は認めるが その間にどれだけの道産子に どれほどの迷惑をかけたのか私はリアルで知っている。


ゆえに、なんとかキャラメルも八戸でやってくれと思っている。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『ケンミンショー』関連の記事

コメント

いつも、北海道における田中義剛に違和感を持っているのは、内地の人間でも同感です。
私の知人も、なんとかキャラメルとかの工場に縁があって訪問したそうですが、『もう暴君ネロもびっくり!!』
状態だったそうです^^;。

最初、このおばちゃん誰?と思いましたが、「岡崎朋美」と見聞して、下半身どうなの?と
恐いもの見たさの興味が湧きました。
だって、元はすっごい下半身だったから(スケートで)^^;
でもその期待はものの見事に外れましたね。

★ snow431 さん

このクソガキに関しては 不愉快さでいっぱいです


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。