« 西田尚美 in 先輩 ROCK YOU♪ | TOPページへ | エアバスA380が新千歳に飛来(その2) »

2010年10月18日

● 大泉洋 in 嵐にしやがれ♪


「大泉洋」が「ROCK YOU」に出演しているのを見た。




嵐にしやがれ


嵐にしやがれ嵐にしやがれ

嵐にしやがれ嵐にしやがれ

嵐にしやがれ嵐にしやがれ

嵐にしやがれ嵐にしやがれ

嵐にしやがれ嵐にしやがれ


私が小学3年生の時には無かったなぁ… そんなテスト



嵐にしやがれ嵐にしやがれ

嵐にしやがれ嵐にしやがれ


物覚えがついた頃からこのシステムに慣れた者としては違和感は無いんだけど わざわざ呼ばなくてもいいだろう…って程度の付き合いに「来なきゃ来ないでもいい」って感覚で招待状を送ったり、ホテルなど式場もこの会費制を利用して 料理や引き出物などをパック化してボッタくるセコさが最近はあまりにも目につくんだよなぁ




嵐にしやがれ嵐にしやがれ

嵐にしやがれ嵐にしやがれ

嵐にしやがれ嵐にしやがれ

嵐にしやがれ嵐にしやがれ

嵐にしやがれ嵐にしやがれ

嵐にしやがれ嵐にしやがれ

嵐にしやがれ


たしかに この「~さる(らる)」という言語は北海道では日常的な言葉ではある。


でも、これって 良い意味では「罪を憎んで人を憎まず」的な、ある意味「優しい」言葉だとも思うが、反面 平気で責任を転嫁する事が通例になってしまう「とぼけた」言葉でもある。


(例1)


取り立て屋「おい、今日が期限の借金 ちゃんと返しに持ってきたんだろうな?」


借金してる人「それが… まだ…」


取り立て屋「てめぇ この前、親から借りてくるって言ってたなかったか?」


借金してる人「ええ、借りてはきたんですけど…

       なんとなく、いろんなものに使わさっちゃって…」


取り立て屋「”さっちゃって…”…って 使ったのはオマエだろ? 借金したのもオマエだし」



(例2)


白バイ警官「ずいぶんスピード出してましたねぇ…

      なんか、お急ぎの用事でもありましたか?」


スピード違反で捕まった運転手「いや、なんかついついアクセル踏まさっちゃったんだわ

                    この道だら 今日は珍しく空いてるから踏まさるもねぇ…」


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『大泉 洋』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。