« SPEC 甲 | TOPページへ | 祝女 Season2_2 »

2010年10月09日

● ケンミンショー SP(10月7日放送分)


「ケンミンショー SP(10月7日放送分)」で語られた北海道のもろもろについて個人的見解を記しておく。




ケンミンショー


まず、


ケンミンショー

「冷暖房の温度設定を気にする… 47都道府県中47位」


真冬の北海道では 部屋の中はともすれば暑いぐらいでTシャツ姿でアイス食べたり、キンキンに冷えたビールやコーラを飲むのが基本だから国内的に最も温度を設定を気にしていないというのは間違いでは無い。


が、夏時期においては ひと昔前までは家庭にエアコンをつけるなど贅沢の極み…みたいに思われたフシがあったけれども、年々 エアコンをつける家庭が増えているのも事実ではある。


しかしながら、エアコンをつける理由に関しては「地球温暖化の影響で北国の夏も暑くなったから」と本州以南の方々は思いがちだが それは必ずしも正解ではなく、北海道民においては「冷房」よりも「除湿」のために設置する人の方がはるかに多い。(少なくとも私の周囲の多くはね)


温暖化による気温の上昇ばかりをメディアは叫ぶけれども 私の知る多くの北海道民の場合、


「なして、こったらに蒸す様になっちゃったんだべ?」

(どうして、こんなに湿度が高くなる様になっちゃったの?)


という愚痴の方が強いのだ。


たとえば、今では新車を購入する際 車のエアコンはデフォルトの装備品となったが、ほんのひと昔前まではエアコンとATはオプションで 寒冷地仕様と区別される北海道での場合、エアコンを車につける…ってのは10~15万円ほどオプション代をとられる贅沢品とさえ言われていた


しかしながら、エアコンをつけた車の快適さが浸透するにつけオプション費用を払ってでもつけたい…と当時の道民ユーザーが考え増えたのは 夏場の車内温度の冷房化ではなく真冬のウィンドウの結露を防ぐ事


つまり、雨とは違い 雪が降る中を昔ながらの道民は傘なんかささず歩くのが普通だったから 必然的に服の表面には雪が付着している その状態で車に乗り込み、車内温度を暑くすると服についていた雪は溶けて蒸発し 車内の湿度は上がって、外気にさらされているウィンドウで結露する… そう、エアコンを装備していると窓の曇りは短時間で霧消する その効果の方が冷房よりも認められたからで 真冬にこそエアコン…だったのだ。




ケンミンショーケンミンショー


たしかに「かま栄」の蒲鉾は美味しい。


ケンミンショーケンミンショー


「パンロールパン」ってのも「毎日食べたい…」って程では無いが たまに食べると美味いと思う品だと思う。


ただね


ケンミンショー

番組では「かに甲ら」を取り上げていたけど これの値段がひとつ1365円である事は言ってなかったんだよね


「美味いか?」と聞かれれば「それなりに美味いよ」と私は応えるが 1365円という値段に見合った旨さか?と考えると 申し訳ないが、これを買って食べるぐらいなら ズワイガニを買って食べる(その方が安いし、カニの身も多くそのまま味わえる)


観光客が話のネタに買って帰るのであればアリだとは思うけどね


「今晩のおかずは”かに甲ら”よ」


…なんて家庭を私は知らない。


ただね、「かに甲ら」のような商品で カニの身ではなく大粒のホタテの貝柱をひとつ埋め込んだ630円の商品が「かま栄」にはある。


それに関しては とても贅沢なおやつとして千歳空港に行った時に空港の売店へ運転手(婿)をよく買いに走らせるほど大好きだ。




ケンミンショーケンミンショー

「みよしのの餃子カレー」


あくまでも私の個人的記憶で言えば 札幌の私が住んでいる地域では今で言うファースト・フードといった類の店が進出するよりもはるか前に その当時の学生達御用達ファースト・フード的存在として餃子の「みよしの」と 焼きそば、お好み焼きの「風月」というのが札幌市内の2大ファースト・フード・チェーンだった時代がある


だから、母親が餃子だけを持ち帰りで買って


「今晩のおかずは”みよしのの餃子”よ」


という食卓は 札幌では全然珍しいモノでは無い。


さらに言えば、番組ではいろいろと言っていたけど、あくまでも私の個人的記憶を言わせてもらうと「餃子カレー」のそもそもの発端は いくら安くて量があると好評でも、初期のみよしのには「餃子」しかメニューが無く、カレーをメニューとして置くというのは目先を変える意味でも必然的ではあったのだが、それでも2品では飽きを感じる時がある


ゆえに、学生達の多くがカレーと餃子の単品を同時に頼み カレーの上に餃子を乗せて混ぜてかっ食らった輩が増えたのがメニュー化された…だったはずだが、まぁ、そんな事はどうでもいい。


ケンミンショー

「陣内孝則」


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『ケンミンショー』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。