« 追悼 つかこうへい氏 | TOPページへ | SMAPxSMAP 本当にあった恋の話 »

2010年07月13日

● RF4EJ 501飛行隊49周年塗装(?)


いやぁ、こんな機体を千歳で撮れたのは幸運だった。




千歳では このところ殆ど姿をお目にかかれないF-2が突然1機だけ現れてタッチアンドゴーで飛び抜けていったのと同じ日 F-2の直ぐ後に502飛行隊の機体がアプローチ


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


機体色の濃さから「お、RF4EJじゃん」と何気にファインダーを覗いていたら ドラッグシュートをパッと開いた。


実は、ここしばらく千歳に降りるF-4系の機体は 殆どドラッグシュートを開いてくれないのだ。


やっぱ、ファントムはランディング直後に紅白のドラッグシュートを開いて滑走し ランウェイエンドでポッと切り離してくれないと…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


そんなマニア心を見透かした様に ランウエイ・エンドのアーミングエリアまで滑走してくると…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


パカッとキャノピーを開けながら機体を一旦停止させ


ゴーッとひと吹かししながら


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


ポッとドラッグシュートを切り離し…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


前席のPがギャラリーに軽く手を挙げて応えながらタキシングしていったのだが…


RF4EJの稼働機がここにきて減っている…とか、RF4EJのシャークマウスが消された…なんて未確認情報を風の噂で聞いていたのだが、この機体のシャークマウスの塗装が塗り立てみたいにとても綺麗なのは気のせいか?


それとインテークの所に「TAC RECON GROUP 49th SINCE 1961」ってマークは もしかしてこれ501飛行隊49周年記念塗装ですか? だとすれば、コレ撮れたのは儲けモノだったなぁ… と、嬉しい今日この頃だ。


ちなみに、しばらくの後


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


切り離されたドラッグシュートは回収されました。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『RF-4E偵察機』関連の記事

コメント

あと2週間で航空祭ですから、塗りたては気のせいじゃないですよ。
こちらは天気がグタグタなので、そちらに行ったのでしょう。
もう、事前訓練が始まる頃合ですし。

自分も茨城空港見物を兼ねて、出張りたいのですが天気が・・・

百里では当たり前のドラッグシュートは、
千歳ではめずらしいのですね。
松島もブルー50thってことで、今年は楽しみです。


★ seen さん

あぁ、そうか… 航空祭の事を忘れてました。

>千歳ではめずらしいのですね。

滑走路が長いので無くても平気とか色々理由はあるんでしょうけれど 最近ではなかなか開くシーンにはお目にかかれません。

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。