« 多部未華子 in ひみつの嵐ちゃん! | TOPページへ | 303飛行隊 in 千歳♪ »

2010年07月29日

● ケンミンショー 3本盛り合わせ


「ケンミンショー」で語られた北海道について記しておく。




ケンミンショー


まずは、


ケンミンショー

ケンミンショーケンミンショー


ケンミンショーケンミンショー


そう言えば、最近聞かなくなったけど「つっぺ」言うなぁ…




次に


ケンミンショー


ケンミンショー


苫小牧の連中だけが「サミット袋」と言ってたのは 正直言って、私は知らなかった。


それよりも、


「苫小牧市に住む北海道民」


という言葉の使い方の方に 違和感を覚える。




次に


ケンミンショー

ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショー


私が大学に入って東京に住んだ時、他の地域から上京してきた学生達と何気に話していて


「ん? 今、オマエなんて言った? それ、どういう意味?」


…って聞かれたのが この「ばくる」だ。


今でもその時の事をハッキリ覚えている。


「え? ドクターペッパーって何? いいなぁそれ 俺のコーラとバクって」


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『ケンミンショー』関連の記事

コメント

 ところで、最近スキー業界から広まった”がっつり”も北海道独自表現ですか?

★ ニャ王様 さん

>最近スキー業界から広まった

へぇ、そうなんですか 知りませんでした。

ちなみに、年齢的な事もあるかもしれませんが 私の周囲で「がっつり」を使う人は見かけません

ただ、学生の頃 似た様な使い方の言葉として「のっつり」「わったり」「ばっくり」という言葉を帯広や釧路出身の知り合いが多用していたのを思い出しました。

 実は札幌近郊の生まれの佐々木明選手(アルペンスキーの選手)がよく使ってまして、関東の表現でいえば”しっかり”とか、”たっぷり”みたいな表現でつかっているようです。やはり、同じ北海道とはいえ、地域差があるんですね。勉強になりました。

★ ニャ王様 さん

「のっつり」「わったり」「ばっくり」も 意味としては「しっかり」「たっぷり」や「おもいっきり」と同様でしたね

北海道内では「地域差」は 案外、大きいですよ

基本的に言葉だけで言えば内陸部と海岸部では 海岸部が東北弁色が強いし、内陸部では 元々のそれぞれの地域の開拓史の出身地の名残が今でもずいぶんと残っていますから

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。