« プライド | TOPページへ | カワセミ(1) »

2010年06月03日

● 雑感(6月3日)


このところの出来事を少し記しておこうと思う。^^




まず、冒頭にあたり私の友人であり、後輩でもあるK君の話を記しておこうと思うのだが…


K君は私の義弟(妹の亭主)と同級で親友でもある人物なのだが、彼の事をこのブログで今まで記した事は無い。


K君は実に多彩でユニークな奴なのだが とかくネットに依存しがちな今日にあってネット絡みの話が大嫌いな奴だから 自分の事をとかく匿名でボカシであってもネットに書かれるのは嫌うので 今まで、彼の事はあえて触れずにきたのだが…


義弟同様、中学から私の後輩にあたる人物だから その頃からの長い付き合いでもあり、リアル上でも私の依頼する仕事をいろいろと引き受けて貰ったり まぁ、彼のプライベートの事を細かにブログに書くわけにはいかないので 要は私の事をよく知り尽くした人間の一人であるという事だけ御承知おき頂こうと思う。


実は、このK君 彼は仕事上の事由でプロのカメラマンと言って良いほどの技量の持ち主で かつては日本国内はおろか海外も飛び回っていたのだが、とある家庭の事情で数年前から札幌の実家に戻って暮らしているのだが、趣味と実益を兼ねて暇を見つけては近郊を撮影しに出かけており、軍事オタクの血が騒ぐのか暇さえあれば千歳に毎日のように出かけている。


そのせいか、最近 何度か千歳の滑走路脇で


「あのぅ? もしかしてアンタ、ブタネコって名乗ってブログやってない?」


と、尋ねられる事があるのだそうだ。^^;


K君は私がブタネコと名乗ってこのクソブログをやってる事を知っている。


そう、私が真剣にカメラ弄りを始めた時に いろいろと手伝わせたのがそのK君であり、私の指導をしたのもK君だから写真が似ていて不思議では無い。^^


千歳の滑走路脇に集う人達の中には それぞれが自分の撮った写真を用いてブログやHPを運営している人が少なく無い。


また、情報収集の一環でネットを利用している人はそれ以上に多いから ありがたい事に何かの間違いでこのクソブログを見に来て下さっている人も結構おられるそうな。


そんな方々が私のブログの写真を見たら どこで撮ったのか?とか、いつ千歳にいたのか?とか それなりに想像がつくものも多かろうし、K君の行動を見ていたら


「あいつがブタネコか?」


と、誤解されても仕方が無い。


ただね、基本的に私は自分が偏屈なのを知っているから、話しかけられれば応えるぐらいの気さくさは持ち合わせているつもりだけれど、私の方から見知らぬ人に話しかける事は殆ど無い。


見るからに本州から来たな…と判る人であれば話そうかなと思う事もあるのだが、近郊で何度も見かける人に対しては話をするのが面倒臭いと考える性格なのだ。^^;


その点、逆にK君は実に気さくな人物なので、今ではずいぶんと知り合いも増えたらしく いろんな話を聞かされているけれど それはあくまでもK君の人間関係なのでそこに私が立ち入るなんて事は絶対にしたくないんだな。


だから、最近のK君の話しを聞いていて K君がブタネコとは別人物である事を、一度 ちゃんと記事の上で記しておいたほうがK君の為だと感じたので 今回、記した次第なのだ。


で、そのK君が4月の初めの頃に千歳に行った際に そこでかねてより見知った人物と半年ぶりに行き合って雑談をしていて その人物が飛行機撮影をせずに、その間に夢中になって撮影していたある二つの被写体の話を聞き それを私に話してくれたのが、そもそものここしばらく私が疲れ果てたキッカケとなる。^^;




さて、先月の19日に参加部隊が飛来してきた2航空自衛隊の戦競だが、ずっと悪天候が続いてきたが、先週の一昨日の土曜、そして昨日の日曜と今日の3日間で各飛行隊が競技を一回ずつフライトし それをもって終了となった。


で、今回の悪天候とは 殆どが三沢基地や実施空域が悪天候なのであって、千歳は天候的に殆ど問題は無かったのだ。


ゆえに、普段であれば普通にローカル訓練が行われているであろう天気であるにも関わらずF-15が飛ばない滑走路の脇でただ待つのは辛い。


そんな時、K君が 先述した「ある被写体」の話を聞かせてくれて 最初はほんの暇潰し…みたいな軽い気持ちで その被写体を見に行った。


ところが、その被写体 何の予備知識も無しではそうそう簡単に目にする事など到底無理なシロモノだったんだなぁ…^^;


ゆえに、私は半日歩き回った挙げ句 なんの成果も上げられずに札幌へと帰宅の途につく


で、そうなれば尚更の事 一度は目にしてみたい。


出来る事なら写真を撮ってみたい… そんな思いがつのる。


自分なりにいろんな場所に行って試行錯誤を重ね いろんな人から情報や知識を貰い、また挑戦しては空振る日々…


航空自衛隊の戦競は 千歳に飛来した参加機の写真は早々に全て撮り終えていたにも関わらず、それらの記事をともすればおざなりにして ほぼ、1ヶ月かかってようやくその二つの被写体を素人写真ではあるけれども撮す事に成功した時 本当に、久しぶりにこみ上げる充実感と、心地の良い疲労感と、なんとも言えないほどの満足感を味わい


その結果、しばらくはまた療養に専念する事を命じられた。(ToT)


まぁ、そんなわけで療養期間中は 時間だけは豊富にあるので その「被写体」に関する記事と写真を小出しにしていこうと思っている。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『雑感(2010年)』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。