« 深夜食堂 第9話 | TOPページへ | 続々・近野成美 in インディゴの夜♪ »

2010年02月06日

● 雑感(2月6日)


昨日、そして今日のニュースやワイドショー番組を見ていて吐き気がとまらない。




ここしばらくの、ニュースやワイドショーでは「横綱としての品格が」とか言って さも、協会から解雇されるのを期待する報じ方が続いていなかったか?


で、昨日 朝青龍が引退した。


画像


すると、「電撃引退 衝撃広がる」ってアンタ^^;


ほとんど「クビにしろ!」って報じ続けておいて 本人が「辞めます」って言った途端に すんごいてのひら返しな報じ方に移行するのね。


テレ朝系のプロレスアナウンサーしかり、日テレ系昼下がりの関西弁アナしかり…


「平成の大横綱」


なんてテロップ入れてる番組まで。


コメンティターにしても 辞めた途端に「勿体ないですねぇ…」「まだ頑張れたのに」 君たち昨日の午前中まで 自分がどう言っていたのか忘れたのか?と 正座させて問い詰めたいね。


ちなみに、私は 朝青龍を擁護する気は全く無い。


可哀想と思う気持ちも 殆ど無い。


けどね、朝青龍を嫌う以上に 師匠である 朝潮 高砂親方の為体の方が腹立たしい。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『雑感(2010年)』関連の記事

コメント

ずいぶん前に2~3回ほどコメントさせていただいたことがある「ぶるぅ~」と言います。
突然の書き込み申し訳ありません。

私も以前からマスコミの姿勢が気に入らず、昨年から再会したブログでも度々批判めいた事を
書いています。同じような想いを感じており、思わず書き込みさせていただきました。

このところのマスコミには、ポリシーと言うか、言った事に責任を持たないとか酷すぎます。
時には、発言力の大きい人のコメントに右へ習えして、世論が逆に傾くと舌の根の乾く間もなく
全く逆の事を平気で報道する。
そして、それをなんとも思っていない。マスコミって昔からこんなだったんでしょうか?
昔の事は良く分からないので、いい加減な事は言えませんが、最近は特に酷い感がします。
自分も偉そうなことを言える立場ではありませんが、情けなくなってきます。

今回の騒動に関しては、「横綱の引退」これについては異論はありませんが
横綱よりも問題がある事が、まだいっぱい有るように思うんですが、これで幕引きなんでしょうか?
それとも、根本問題に踏み込むつもりがあるんでしょうか?

すみません、取り留めのない文章になってしまいました。
まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛ください。

★ ぶるぅ~ さん

あくまでも私の個人感で言えば


>ポリシーと言うか、言った事に責任を持たないとか酷すぎます。

これは 今始まった事ではありませんが、年々酷くなっているとも思います。


>世論が逆に傾くと舌の根の乾く間もなく全く逆の事を平気で報道する。

この部分に関しては 真の意味の世論に敏感と言うよりも、メディアが勝手に言ってる事を「世論」として 時には誘導している事の方が多いのではないか?と。


>根本問題に踏み込むつもりがあるんでしょうか?

無いと思います。

というか、根本の手前でうやむやにするための引退落着なのでしょうから。


ブタネコさんへ
大変ご無沙汰しています。僕の相撲観戦は柏戸で終わりました、どういうわけか大鵬ではなく柏戸のほうが好きでした。その頃には’横綱の品格’なんてことは言われていなかったと思います。理事長まで勤め上げた横綱若乃花は’土俵にお金が落ちている’といって弟子を鍛え上げていたのですから品格以前の問題です。外国の力士が増えてきたのでこういう問題が出始めたと思うのですが日本人のわれわれにも’横綱の品格’と言われてもよく分かりません。相撲は神事だということが根本にあるらしいですが神事事態が日本から消えようとしているし興行のため外人を多く取り込んできた相撲業界が今更神事と言っても説得力はありません。それにしてもマスコミの節操のなさは’おっ、おい’といいたくなりますね。

どうも、いつもブログは拝見してますが、初めてコメントしますポラリスといいます

最近のマスコミのダブルスタンダードぶりをみて、呆れる一人であります。
思えば普天間基地問題でも、当初民主党のやり方を持ち上げていたはずなのに
いつの間にか基地移設に関してネガティブな意見を発信していたり、
自分らが意見を変えたことに対して責任を持たない対応は、非常に疑問があります

ただ、最近はこの報道内容に疑問を持たない人が多い方が、不安に感じます
これだけダブルスタンダードな報道を、鵜呑みにする人が多い日本
このままではヤバイと思うのですが。

★ タンク さん と ★ ポラリス さん

もうすぐ、冬季オリンピックが開幕です。

また、日本人選手に金だメダルだと意味のないプレッシャーをかける「取材」とやらが始まるのかと思うと 私はウンザリです。

ブタネコさん、こんにちは。

本当におかしいですよね。
まるで、責任をとってのというよりも、普通の花道をかざったかのような引退報道。

そして、一番同意するのは、あの親方。
あいつが一番腹立たしいです、私も。

★ イエローストーン さん

ブログ、いつも拝見しております。^^

厳しいですね でも、ブログの御意見に同意です。

今度、国母が金メダルでも取った日にはどうするんでしょうね。

「競技前に色々雑音があったと思いますが」とか何とかインタビューするんでしょうね、いけしゃあしゃあと。

で、その後にマスコミは「反省してまーす」とでも言うのか、と。

★ うごるあ さん

同感です。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。