« 夕焼けとYS-11EBとT-4 | TOPページへ | 深夜食堂 第10話 »

2010年02月12日

● タチの味噌汁 in ケンミンショー♪


「ケンミンショー」という番組で「タチの味噌汁」が話題になっているのを見た。




ケンミンショー


ケンミンショーケンミンショー


ケンミンショー


そうなんだよねぇ…


「タチの味噌汁」って 全国的な食べ物じゃ無かったんだよね。^^;


ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショーケンミンショー


ケンミンショーケンミンショー

ケンミンショー


東京で生活している頃、「タラの白子」を「タチ」と呼んで言葉が通じなかった事もさることながら…


北海道では季節になると わりと安く簡単に手に入るタチが 当時の東京では滅多に入手できず、しかもビックリするほど高かった。


今では高級食材扱いだったり、わりと簡単に入手出来たりするんだけどね。


同じ様な食材としては アンコウの肝なんかもそうで 知っている人は珍重したけど、知らない人には「食えるの? アンコウって」とまで言われたものだ。


お陰で、大学生の頃 タチの味噌汁は冬に札幌に戻った時だけ食べれるモノで 東京でそれをどんなに説明しても判って貰えなかったのを思い出した。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『ケンミンショー』関連の記事

コメント

タチの味噌汁。苦く懐かしい思い出です。 子供のころシーズンになると毎日のように食卓に出ていました。 つい先日、妹とタチの味噌汁談義になり、「今では白子が大好きなのに、あのころの子供の舌ではとてもつらくてもてあまし、本当につらかった朝食であったこと。」で二人で盛り上がりました。 そうですか。ケンミンショーにでましたか。

★ きーマン さん

ええ、出てました。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。