« タチの味噌汁 in ケンミンショー♪ | TOPページへ | ラブコネクター »

2010年02月12日

● 深夜食堂 第10話


ドラマ「深夜食堂」の第10話を見た。




深夜食堂


今回のお題は「ラーメン」


深夜食堂




深夜食堂


そうなんだよねぇ… 関東だと「サッポロ一番」が代表的な煮式のインスタントラーメンなんだよね


でもね、サッポロ人としては「マルちゃん」が代表的な煮式のインスタントラーメンで 東京で「サッポロ一番」というネーミングを複雑な思いでいつも眺めていた。


それと、最近ではずいぶんと少なくなった様だけど「道産子ラーメン」等、サッポロや北海道を連想させる名前を看板に使っているラーメン店チェーンで出しているラーメンが どう見てもサッポロや北海道では見た事も味わった事もない麺やスープの味だった事には腹立たしくさえ思っていた。


が、まぁ そんな事はどうでもいい。^^


深夜食堂深夜食堂

最終話に もう一度「松重豊」が見れた事は 本当に嬉しかった。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『深夜食堂』関連の記事

コメント

私の母の実家が東京深川でおでん屋さんをしています。
今は母の妹夫婦が継いでおり、祖父母はもう他界しています。
そのおでん屋さんで、地元の人達はおでんやもつ煮込みをあてにお酒を飲んで、帰り際にラーメンを頼んでいました。
そのラーメンがまさしく「サッポロ一番」だったと記憶しています。
インスタントラーメンをお店で出すことに驚いていた私ですが、注文する人は結構いたようです。
ゆで卵やチャーシューはのっていなかったけど、海苔とナルトとシナチクはのってたな♪
今はもう出してないようだから、おじいちゃんが生きていた頃だけのメニューのようです。

★ mariko40 さん

私がバイトしていた雀荘でも サッポロ一番を出してました。^^;

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。