« An-124 再び | TOPページへ | ロス:タイム:ライフ 第10・11節 »

2010年02月26日

● バター御飯 in ケンミンショー♪


「ケンミンショー」という番組で「バター御飯」が話題になっているのを見た。




ケンミンショー


ケンミンショーケンミンショー


先だって『深夜食堂 第5話』というドラマの感想記事において 私は「バター御飯」に関する個人的思い入れを述べたが…


ケンミンショーケンミンショー

「バター御飯」が全国的な食べ物では無いとまでは思ってもいなかった。^^;


けど、そう言われれば思い当たる節が沢山ある。


「バター御飯」と言うよりも「バター」そのものへの馴染み方が北海道は独特なんだな。^^


例えば、「じゃがバタ」なる食べ物がある。


塩茹でしたジャガイモ もしくは、蒸かしたジャガイモにバターを塗って食べる。


けどね、本州以南の料理店で「じゃがバタ」を頼むと バターじゃなくてマーガリンだったりする事がよくある。


動物性の脂肪であるバターより、植物性の脂肪であるマーガリンの方が健康的に良い…という意見もある。


でもね、「味」という部分で「バター」と「マーガリン」には雲泥の差がある。


「バター」と「マーガリン」に それほど違いなんか無いじゃん…と、思われている方にはこの辺のところをどんなに説明しても御理解いただけないという事を実は ある本州人達と随分昔に議論した事があるのだが、そもそも本州人の知るバターの味って森永だったり、明治だったりするのだが…


私の場合は個人的事情で「トラピストバター」にこだわりがあるのだが、それを別にすれば 北海道人の場合、ひと昔前までは「雪印」が絶対だった。


つまり、「オフクロの味」とか「故郷の味」と準ずるところに 道産子にとって「雪印のバターの味」ってのがあるんだと私は思う。


同時に、北海道では「バタ焼き」という料理方法が他都府県の感覚とは一線を画して確立している点もある。


例えば、ホタテやホッキやイカ ちょっと鮮度がおちたかなぁ…なんて時は 迷わず「バタ焼き」という風に。


ケンミンショー


ケンミンショー


たしかに、味噌汁や味噌ラーメンにバターという組み合わせを好む道産子は多い。


私は 味噌+バターはあまり好まないが、塩ラーメンにはバターはひと塊必ず入れる。


(ちなみに、インスタントラーメンの(豚骨スープは除く)塩味を食べる時、バターひと塊と 柚子胡椒をお好みで入れるのを試す事を強くお薦めする)


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『ケンミンショー』関連の記事

コメント


私もバターごはんは全国的なものだと思ってました^^;
田舎は熊本なんですが父親が北海道の大学を出てるせいか
幼少のころからご飯にバター お味噌にバター ホタテにバター 
シチューにバター パンにもバターでした。

ちなみに我が家は「雪印」はでしたが。

柚子胡椒はお蕎麦にも合いますよ(ご存知かもしれませんが;)

私は生まれも育ちも千葉県ですが、まあ、ご飯にバターという人は皆無に近いですね。まだご飯にマヨネーズという人のほうがいるんじゃないかな。

マーガリンとバターは違うとは思いますが、味噌汁にバターはあり得ません。

でも、塩ラーメンにバターは、やったことはないけど十分考えられます。

★ けんしろう さん

おそらく私の世代より上の道産子にとって バター御飯というのは最強のファーストフードだったんじゃないかと思います。

御飯とバターと醤油さえあれば満足できるのですから。

炊きたての温かい御飯ならバター御飯 冷や飯ならば、フライパンにバターをしいて冷や飯をチャーハンの様に炒めてバタ飯 大学生にとって低コストで高カロリーはありがたい存在でした。


★ うごるあ さん

私は塩ラーメンを食べる時、ニンニクとバターをゴソッと入れるか 柚子胡椒を好みの量入れるかでいつも迷います。

柚子胡椒とニンニクの相性が良ければ悩まず完璧なんですけどね。^^;


遅いレスですみません。

私は北海道出身の横浜市民ですが、バター御飯よく食べました。
ただ子供のころ我家ではバターが高かったせいなのか、親父だけがバターで子供たちはマーガリしか食べさせてもらえませんでした。
それでも時々親父が食べさせてくれたバターの美味さを忘れられず、大きくなって自分で稼ぐようになったらマーガリンなんか食べずに絶対バターを食べると誓ったことを覚えています。

そして今ではその頃夢見たことはほとんど叶わず諦めてしまいましたが、バターにだけはこだわり続けております。

★ kusanru さん

>大きくなって自分で稼ぐようになったらマーガリンなんか食べずに絶対バターを食べると誓ったことを覚えています。

よく判ります。(笑)


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。