« 宿命 1969-2010 第2回 | TOPページへ | らせん »

2010年01月23日

● ロングバケーション


現在、北海道地区で「ロングバケーション」の再放送がされているので見ている。




ロングバケーション


1996年の4~6月期に放送されたドラマで主演は「木村拓哉」と


ロングバケーション

「山口智子」


オンタイム時、話題を博したドラマである事は その当時を知る者として間違い無い。


しかしながら「北川悦吏子」嫌いを公言している私が 何故、このドラマの記事を掲示するのか疑問に思う方も多かろう。


理由の一つは 私は「山口智子」が好きだった。


その大好きな「山口智子」が今のところ 女優として出演したドラマの(厳密には 数本あるようだが)最後がこれ。


それとね、ここのところ再放送を眺めていて 感じたのだが…


ロングバケーション

「竹野内豊」


ロングバケーション

「稲森いずみ」


ロングバケーション

「松たか子」


ロングバケーション

「広末涼子」


といった面々が 知名度を高め現在に至るキッカケとなったのが それぞれの経歴を見ていたらこのドラマなんだな。


ただ、個人的な私見を述べれば「竹野内豊」だけはカテゴリーを設けて新作をチェックはしているけれども「松たか子」「広末涼子」に関しては いわゆる一般の女優としての評価に比べ 私個人の評価はすこぶる低い。


で、ふと興味を抱き「北川悦吏子」の それなりに話題になった他のドラマを眺めてみたら、面白い事に それぞれのドラマでそれなりの役を演じていた役者達の多くが、そのドラマに出演後 しばらくスランプに陥ったかのごとく、たいした演技を見せていない。


まぁ、それを全て北川のせいだと言うのは ある種のこじつけなんだろうと私も自分で思うから敢えて主張はしないけど、とても興味深いデータである。


で、この「ロングバケーション」だが ドラマの内容云々よりも 背景やBGMが当時の時代感を思い出させて とても懐かしい。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『竹野内豊』関連の記事

コメント

当時はまったく見てなくて去年に再放送で初めて見ました

携帯がないなんていうのも時代を感じさせますが

主人公二人の家の近くの、強烈にタバコで煙るラーメン屋のシーンを見て

「今だったらこういうのクレームとか来るのかなぁ」とか思いました

自分は6年ほど前にタバコを止めましたが嫌煙家ではないのでこういう店も全然問題ないですが(^_^;)

★ さんばるばり さん

>携帯が無い時代

思えば、その方が良かった様な気がします。

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。