« ブタネコ的「北の国から」の考察(その8) | TOPページへ | 傍聴マニア09 最終回 »

2009年12月28日

● 映画「つぐみ」 DVD化


1990年に公開された映画「つぐみ」が つい先日、DVD化されたので購入して見た。




つぐみ


映画「つぐみ」の内容に関しては 良作か否か…という感想を述べる気は無い。


この映画は いくつかの理由で私の想い出に深く関連したものとして、私としてはこの先、死ぬまで記憶に留めるであろう一作という事で特別視しているだけの事。


このブログの初期の頃の記事から御一読頂けておられる方々ならば 苦笑しながら思い出して頂けると思うが、TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」と 横溝正史先生の金田一耕助シリーズがTVドラマ化された時のロケ地である「松崎」という場所 この「つぐみ」もその「松崎」がロケ地というのが まず、思いで繋がりその1


その2は この映画を見た後に掲示した2006年2月27日の記事『映画「つぐみ」で見る「松崎」』がroadraceさんと私が接近するキッカケになった事がその2。


それら諸々の事等もあって 私は松崎に家を買い、今日に至る。


つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ

つぐみつぐみ


あらためてDVDで見ると 自分が所有しているビデオの画像よりも綺麗に見えたのが嬉しい。


今から20年前に撮影された映画であるから、多少の劣化は逆に「その当時」という歴史的見地みたいな気分も味わえて よりいっそう懐かしさすら感じる。


年の瀬に良い物を味わえた… そんな気分で満足だ。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『西伊豆 松崎』関連の記事

コメント

いいことを聞きました。

私もDVDをgetいたします。

★ kotetsu552005 さん

お役に立って光栄です。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。