« のだめ in ペケポン♪ | TOPページへ | ブタネコ的「北の国から」の考察(その2) »

2009年12月20日

● TV版ドラマ「椿山課長の7日間」


TV版ドラマ「椿山課長の7日間」を見た。




「椿山課長の7日間」は 原作が浅田次郎によるもの。


気がついたら いつのまにか大作家になってしまった浅田次郎だが、私は近年の彼の著作より ピカレスクなんて呼ばれていた初期の頃の作が大好きで、この「椿山課長の7日間」には 往年の彼のピカレスクの匂いが漂っていて嬉しい。


椿山課長の7日間


ちなみに、この「椿山課長の7日間」は2006年11月に映画化されて公開しており、私もそれを映画館で見た。


しかしながら、このブログに感想記事を掲示していなかったのは カテゴリーを設けている「お気に入り」役者が出演していなかった事も大きな理由ではあるが、最大の理由はキャスティングのクソ加減に語る価値を感じなかったからだ。


* 西田敏行 - 椿山和昭(百貨店の課長)
* 伊東美咲 - 和山椿(椿山和昭の化身)
* 成宮寛貴 - 竹内弘実(ヤクザの武田の化身)
* 桂小金治 - 椿山昭三(椿山の父)
* 渡辺典子 - 椿山由紀(椿山の妻)
* 須賀健太 - 椿山陽介(椿山の息子)
* 綿引勝彦 - ヤクザの武田
* 志田未来 - 蓮子(夭逝した少年の雄一の化身)
* 和久井映見 - マヤ(中陰役所の担当者)
* 余貴美子 - 知子(椿山和昭の同僚)
* 沢村一樹 - 嶋田(椿山の部下)
* 茅島成美 - 施設の女先生
* 西尾まり - 雄一の育ての母親
* 伊藤大翔 - 雄一
* 松田悟志 - 純一
* 青木崇高 - 卓人
* 山田花子 - バーゲン会場の客
* 市毛良枝 - 市川静子(市川大介の妻)
* 國村隼 - 市川大介(ヤクザの武田の弟分)


映画「椿山課長の7日間」の主要キャスティング(Wikipediaより引用)


上記一覧の中で「國村隼」以外は 「年齢設定」「風格」「演技力」 そのいずれかか複数に問題を感じるキャスティングと言わざるを得ない…と、私は感じたのだ。


で、今回のTVドラマ版だが…


椿山課長の7日間椿山課長の7日間

椿山和昭 「船越英一郎」-「石原さとみ」


椿山課長の7日間椿山課長の7日間

武田 勇 「北大路欣也」(二役)


この二人の人物のキャスティングだけで 映画版よりはるかにクォリティが上がっているのは明白なのだが


椿山課長の7日間

市川繁夫(武田勇の弟分) 「松重豊」


椿山課長の7日間


市川静子(市川繁夫の妻) 「東ちづる」


椿山課長の7日間


この松重豊と東ちづるの様に 脇のスパイスが良い具合に効き、最近の流れとしては珍しく 既に映画化されたものを「TVドラマにしてくれてありがとう」と心の底から思った。


椿山課長の7日間


物語は、たまたま同じ日に死んだ3人が ある事情により現世に自分の初七日が終わるまでの期間だけ戻る事を許されるが、その間 元の姿ではなく、別の人間になりすまして行動するという制約がある… というのが冒頭のあらすじ


浅田次郎らしいファンタジー物である。


内容については御一読を薦めたいのでネタバレ感想は述べずにおく。




さてさて…


久しぶりに「石原さとみ」を見たので 石原ヒャッホイとして少しばかり語ろうと思う。


椿山課長の7日間椿山課長の7日間


上のシーンを見て「石原さとみ」のキャッチボールと言えば2005年に放送された「H2」を嫌でも思い出す。


椿山課長の7日間椿山課長の7日間

椿山課長の7日間椿山課長の7日間

椿山課長の7日間椿山課長の7日間


あれから4年、「女の子」から すっかりレディらしさが増したけど、「演技力」という部分に関して 正直言って、ちょっと残念に感じている事がある。


それは、たまたまかもしれないが 彼女のその後の出演する役柄や作風がコメディが多かったからかもしれないし、近年 つかこうへいの舞台に出演し、舞台演劇でしごかれたせいかもしれないが、コメディにおける彼女の演技が どうしようもないほどオーバーアクションでしっくりこない事が多く感じ それが残念でならない。


シリアスな役柄の場合には 彼女の演技は何も違和感を感じない。


願わくば、時代劇の演技を見たい…と思うほどだ。


しかしながら、今の様なコメディの演技ならば どんどん「観月ありさ」の末路を見る様で、もう食傷気味なのだよ。^^;


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『石原さとみ』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。