« 模倣犯 DVD再見 | TOPページへ | 最近のCM(12月12日) »

2009年12月11日

● 深夜食堂 第4話


ドラマ「深夜食堂」の第4話を見た。




深夜食堂


深夜食堂


今回のお題は「ポテトサラダ」


実は この「ポテトサラダ」を見ていて、かねてより 我が家のポテトサラダに関して感じていた違和感が明白になった。^^


というのは、我が家の(というか、ウチの嫁が作る)ポテトサラダには「にんじん」と「きゅうり」が入っていない。


ちなみに、ウチの嫁は嫁の趣味である「資格集め」により「調理師」と「栄養士」の資格を持っている。


さらに言えば ウチの嫁の別な趣味は「料理」


聞いたところによると「ポテトサラダ」には「にんじん」と「きゅうり」は定番の具なんだそうで 考えてみると、外食で出される「ポテトサラダ」には必ずと言っていいほど その二つは入っているんだよね。


まぁ、「にんじん」と「きゅうり」が必ず入っていなければならない…みたいな決まりは無いのだが、料理にウルサイ嫁がその辺を知らずに作っているとも思えない。


ゆえに、今朝 嫁に聞いてみた。


すると、嫁の返答は


「生のニンジンとキュウリには 一緒に食べるとビタミンCを破壊する酵素があるのよ

 だから、サラダで生野菜の盛り合わせみたいになってるやつに生のニンジンとキュウリが

 混ざってるとしたら愚の骨頂なのよ


 ただね、どちらも加熱したり、酢に漬けるとビタミンCを破壊する酵素の働きが停まる…

 とか、色々と対処法は言われているんだけど いずれにせよ、完全には解明されてはいないから

 ポテトサラダの場合、疑わしきは使わず…って事でニンジンとキュウリは入れてないの


 それにね、アナタ(ブタネコ)はタバコを吸うでしょ?

 タバコを吸う人にとって最も必要なビタミンはビタミンCなのよ

 だから、生のニンジンとキュウリは ウチの食卓には並ばないのよ」


との事。


「そうか… オマエはそんなに俺の身体を考えて献立を…」


感動して思わず涙ぐみそうになる私の感謝の言葉を嫁は遮って


「何言ってんの?

 アナタのタバコのお陰で 私や娘達の具合が悪くなったら困るから そうしてるのよ」


そうだった… ウチの嫁は そういう人だった。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『深夜食堂』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。