« 坂の上の雲 第3回 | TOPページへ | 22才の別れ »

2009年12月15日

● 地球深部探査船「ちきゅう」


まぁ、マニアックなところで…^^




昨年(2008年)、私は国内のいろんなところに出かけたわけで…


いろんなところで写真を撮りまくり、今年になって すっかり軟禁中になってしまった私はその時に撮った写真を暇潰しに時々整理していた。


    ・画像をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

「ハウステンボス」


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

「佐世保」上空


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

「北松浦郡」近辺


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

「松浦火力発電所」周辺




上の写真①~④は 長崎空港から対馬空港へと移動する機内から窓越しに撮影したもの。


実は、この時に


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

この写真⑤をタイミング的には 上の②と③の写真の間に撮影していた。


というのは この写真の中央やや上寄りに写っているモノが気になったから。


軍事オタクな私としては 太平洋戦争時の帝国海軍の戦艦に見紛うシルエットに惹かれたのだ。


で、この写真を撮ったのはいいけれど 写っているモノが何か判らず…


船舶関係に詳しいオタク(友人)に鑑定を依頼したのが 今年の1月の話。


依頼した事すらすっかり忘れていたのだが、それが今日になってオタク(友人)から返事が来て それによると


この画像は借り物です。^^

(この画像は借り物です。)


『地球深部探査船「ちきゅう」』と思われる… との事。


ほう、こんな船があったのね。^^


というわけで、いろいろと調べてみたら この船を運用している「独立行政法人海洋研究開発機構 JAMSTEC」というところも 先頃の「事業仕分け」で減額通告されたひとつなんだね。^^;


まぁ、それらはともかくとして…


またひとつ宿便がおちてスッキリした気分になった。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『港・艦船』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。