« ブタネコ的2009年邦画アカデミー賞 | TOPページへ | 変態村 »

2009年12月08日

● 政府専用機(その1)


撮り溜めた写真の中から 政府専用機の未公開写真を貼ってみる。^^




    ・画像をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の①~⑤の写真は雨が降った直後で軽くガスがかった天候の中、自衛隊側東滑走路18Lへとタキシングし離陸する政府専用機の2号機


今年の千歳の航空祭の数日前、いわゆる予行飛行を撮影しようと千歳基地の滑走路脇に陣取っていた時の事、本州からわざわざ撮影に来ていた数人と知り合いになったのだが 彼等は この政府専用機が盛んに訓練で民間側滑走路をタッチアンドゴーしているのを「あ~、政府専用機だ!」と夢中になって撮影していたのを思い出す。


元々、千歳に根付く飛行機マニアにとって 政府専用機のタッチアンドゴーなどは珍しくもなく、ともすれば政府専用機が着陸態勢に入ったばかりに F-15などが離陸を待たされる事も珍しくなく 今時期の様に気温が下がった季節ではその間、寒風の中をカメラを持ったまま待たされるマニア達からは ともすれば鬱陶しい存在とまで言われる事もある。^^;


しかしながら、それはあくまでも千歳が政府専用機を撮す機会に恵まれているだけの話で 国内の他の空港や飛行場(羽田を除く)をフランチャイズにしている撮影マニアにおいては


「@@日に 政府専用機が来るらしいよ」


という情報で わざわざ会社を休んで撮影に出かける人がいるほどのレア扱いなんだよね。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


さて、昨今は この政府専用機にB-747(ジャンボ)なんて機種を使用するのは不経済だ…なんて意見が多いらしい。


実際、B-747を専用機として保有している主な国はアメリカとサウジアラビアやバーレーン、オマーン、クェートなど中東の石油成金国家が主で イギリスやドイツなど欧州国家ではエアバスのA310やA319などの中型機やガルフなどのビジネスジェットの導入も増えているから「他所では~らしいよ」といった風評に影響されやすい日本人であれば尚更、


「ビジネスジェットでも良いじゃん。」


なんて意見が強まっても不思議じゃ無いわな。^^


例えば、昨年北海道で行われた洞爺湖サミットにおいて参加各国の政府専用機が千歳に参集したのを目の当たりにしたのだが…


「あの国の専用機は~なのか」


と、マニア達は比較論に明け暮れる中 中国は中華航空のチャーター機体だったり、韓国のB-737の機体のいたるところが煤けて汚れ老朽化が目立っていたり…(最近、塗り直されたようだ) 食料や開発支援を求めにきたアフリカ各国の専用機がピカピカのB-737で違和感を醸したり…


まぁ、色々な考え方はあるのだが いずれにせよ政府専用機というのはある種「国の顔」みたいな要素が強く「なんでもいい」とか「どうでもいい」というわけにはいかないと思う。


でね、千歳で政府専用機を見る度に いつも思うのは


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


機体が常にピカピカに磨き上げられている事。


上の写真⑧の画像をクリックして大きな画面で機体の側面をよく見て頂けると幸いなだが、側面に反射して映っているのは周囲の景色


B-747という巨体をここまで磨き上げている第701特別航空輸送隊の整備員の心意気が実に見事だと思う。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『政府専用機』関連の記事

コメント

突然失礼します、愛知県の華織と申します。

いつもブタネコさまの楽しいブログ拝見しております。


政府専用機 美し過ぎ。。一度でいいから間近で見てみたいんですよ~。

この辺ではKC-767あたりが普通にぶんぶんしててるんですが

千歳付近での このB-747目撃は、ワタシが愛知で

空中給油機を眺めるのと同じような感覚ですかね?笑


空自機(案外P-3C好きなのですが^^;)画像の更新、楽しみにしております☆

ブタネコさんへ
ご無沙汰しています。本当にきれいに整備されていますね、それに日の丸がでっかく非常に目立ち世界に対して日本人の心意気を示しているようで、とても頼もしく思われます。しかしこの日の丸を軽視するような大臣の下ではこの心意気もかすんでしまいそうで本当に自衛隊員は気の毒です。
確か以前C130の記事の中で部隊マークが日の丸より小さくなくてはいけないとかでペガサスが蚤のように見えるとありましたが、これ位日の丸が大きければ問題ありませんね。F15の日の丸も空気取り入れ口に隠れるみたいであまり目立ちません、このジャンボのように垂直尾翼にでっかく貼り付ければ良いのにと思いましたが戦闘機が目立ってはまずいですかね。

なんか年に一回熊本空港にタッチ&ゴーをしに来るという情報を仕入れたんですが・・・・・

私の中では是非撮影したい幻の政府専用機ですヾ(´▽`;)ゝ

★ 華織 さん

こちらこそはじめまして コメントありがとうございます。^^

>KC-767

そうです。 千歳にKC-767が来ると聞けば 札幌からブッ飛んで撮りにいきますよ。^^

ただ、噂では いつからかは判りませんがKC-767が1機、千歳に常駐待機になる…って噂が流れているので期待してます。

>P-3C

もう少し寒くなると オホーツクの流氷観測という名目で八戸から毎日1機飛来する様になりますので 何度かは撮影できると思います。


★ タンク さん

皇族が使用する事を考えればピカピカにするべきです。

ただ、政治屋が利用する事に関しては 私も眉をしかめます。

>部隊マークが日の丸より小さくなくてはいけないとかでペガサスが蚤のように見える

ええ、そう記しました。^^

私は 戦闘機の日の丸より 部隊マークを大きくするとか、米軍のCAG機の様に 特別塗装機が増える事の方が願いです。

派手なマーキングは目立つので戦闘には不利…と言われますが 現代戦では遠距離ミサイルが主流で敵機を視認して…という戦い方は少ないんじゃないの?という疑問と むしろ派手な塗装を楽しむ方が平和の証じゃなかろうか?なんて愚考します。


★ Wen さん

 ( ̄0 ̄)/ オォー!!

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。